管理職育成 経営人材とは?求められるスキルと能力、育成方法を紹介。 2025年3月12日 企業の成長と持続的な競争力を確保するためには、優れた経営人材の育成が不可欠です。経営人材とは、単なる管理職ではなく、企業の方向性を決定し、事業を推進するリーダーとしての役割を担う人材を指します。具体的には、CEOやCFO、CTOなど経営の意思決定を行うポジションのほか、各部門で戦略を描き実行する幹部候補も含まれます。こ... KeySession編集部
研修を探す チーム力とは - 概念とその重要性、チーム力の伸ばし方を解説 2025年3月12日 「チーム力」とは、単なるチームワークを超えた、チーム全体の総合的な能力を指します。 チーム力が強い組織は、複雑な課題にも柔軟に対応し、効率的に目標を達成する能力を持ちます。これにより、組織全体の成果が向上し、競争力が強化されることが期待されます。 本記事では、チーム力の概念とその重要性について解説し、さらに高いチーム力... KeySession編集部
ハラスメント対策 市役所におけるカスハラ事例と対応策~鈴鹿市役所の実例から学ぶ~ 2025年3月11日 近年、公共機関や民間企業など、あらゆる場所でカスタマーハラスメント(以下、カスハラ)が社会問題として注目を集めています。とりわけ、市役所などの行政機関では、市民へのサービス提供という公共的使命ゆえに、過剰なクレームや執拗な言動を受けても「無下に対応を止められない」という状況に陥りがちです。 実際に、カスハラが原因で職員... KeySession編集部
新入社員育成 新入社員の問題行動15選 - 原因と対処方法を紹介 2025年3月10日 近年、新入社員の問題行動が組織に大きな影響を及ぼすケースが増加しています。 本記事では、新入社員の問題行動について、その具体的な内容と背景、そして効果的な対処法をご紹介します。 勤務態度やコミュニケーション、業務遂行、精神面など、各領域における問題行動の特徴を整理し、それぞれの状況に応じた具体的な解決策をご説明します。... KeySession編集部
組織構築 問題社員とは?人事・管理職が知るべき対処法と改善のための企業文化づくり 2025年3月7日 職場において、いわゆる「問題社員」の存在は、多くの企業にとって避けて通れない課題です。協調性の欠如や規則違反、業務パフォーマンスの低さなど、その特徴は多岐にわたり、適切な対応を怠ると組織全体の生産性や職場環境に深刻な影響を及ぼしかねません。 本記事では、問題社員の代表的なタイプを整理し、それぞれの特徴と具体的な対応策に... KeySession編集部
人材育成 研修を内製化するメリットとデメリットとは?具体的な流れや成功のコツも紹介 2025年3月6日 「研修を内製化したいけど、進め方がわからない」「研修を内製化する具体的なメリットは?」 このような悩みを抱えている経営者や人事担当者もいるのではないでしょうか。定期的な研修の実施は社員のスキルアップには欠かせません。しかし、いざ内製化するとなると、何から始めるべきかわからないこともあるものです。 この記事では、研修内製... KeySession編集部
ハラスメント対策 コンプライアンス・ハラスメントおすすめ記事 カスハラ対策 - 有効な対応策やマニュアル・ガイドラインの作り方を解説 2025年3月6日 カスタマーハラスメント(通称:カスハラ)への効果的な対策方法を詳しく解説します。本記事では、厚生労働省が定めるガイドラインに基づいた実践的な対策手順から、法的根拠、具体的なマニュアル作成のノウハウまでを網羅的に解説していきます。 特に、人事部や経営層の方々に向けて、企業としての責任と対応策をわかりやすく説明します。成功... KeySession編集部
ハラスメント対策 コンプライアンス・ハラスメントおすすめ記事 カスタマーハラスメント(カスハラ)とは?従業員を護るための対策を急ぐべき 2025年3月6日 カスタマーハラスメントとは、カスタマー(取引先・顧客・購入者など)から受ける、理不尽なクレームや常識を越えた要求、暴言や暴行などの犯罪行為を指しており、カスハラと略されることがあります。 パワハラやセクハラなど他のハラスメントと同様に、通常のクレームとカスタマーハラスメント(以下、カスハラと略称)との線引きは難しく、さ... 老田宗夫
人材育成 傾聴力とは - 意味と傾聴スキル高める方法を紹介 2025年3月5日 ビジネスの現場では日々さまざまなコミュニケーションが行われます。その中で、傾聴力は円滑なコミュニケーションや信頼構築に欠かせないスキルです。一方的に話すだけでなく、相手の話に耳を傾けて理解しようとする姿勢が、上司と部下の関係や顧客対応などあらゆる場面で重要になっています。 この傾聴力は、経済産業省が提唱する「社会人基礎... 泉彰典
人材育成 職場の心理的安全性を高める方法 2025年3月5日 労働者のストレスに注目が集まり、働き方改革が叫ばれるようになって早数年が経ちます。例えば長時間労働の改善には、「生産性を高める」ことが必須です。 そこで注目されているのが、心理的安全性という考え方です。 これは生産性を高めるためのヒントとして注目され始めたのですが、職場の環境を改善できることから、労働者のストレス対策に... KeySession編集部
組織構築 心理的安全性とは?重要と言われている理由と、作りかたを徹底解説 2025年3月5日 心理的安全性は、Google社の研究で高パフォーマンスチームの最重要要素として注目を集めています。本記事では、エイミー・エドモンドソン教授が提唱した心理的安全性の概念から、職場での実践方法まで網羅的に解説します。 チームの生産性向上、イノベーション創出、従業員のメンタルヘルス向上など、心理的安全性がもたらす具体的なメリ... KeySession編集部
組織構築 リモートワークでの心理的安全性の高め方 2025年3月5日 新型コロナウイルスの流行を機に、多くの企業でリモートワークが急速に普及しました。対面でのコミュニケーションが減少した環境下では、心理的安全性の構築に新たな課題が生じています。 オンライン空間特有の心理的距離感や、コミュニケーションの取りづらさを克服し、チームの連帯感と生産性を維持するための取り組みが重要となっています。... KeySession編集部
ハラスメント対策 コンプライアンス・ハラスメントおすすめ記事 ハラスメントの種類を一覧で紹介【2025年版】 2025年3月5日 近年よく耳にする『ハラスメント』という言葉ですが、実はその実態を良く理解していないという方が多いです。 数年前までは当たり前とされていた言動が今はNGとされ、困惑しているベテラン社員もいるかもしれません。 ここでは、正しくハラスメントを理解するために必要なハラスメントの実態と対策方法をご紹介しています。 職場で起こり得... KeySession編集部
スキルアップ ビジネススキルとは - スキル一覧と内容、職位による重要性について解説 2025年3月4日 ビジネスの現場では、テクニカルスキル、ヒューマンスキル、コンセプチュアルスキルという三つの主要なビジネススキルが求められます。 これらは業務の効率化や人間関係の構築、さらには戦略的な意思決定に欠かせない要素です。 本記事では、各スキルの具体的な内容と、職位による重要性の違いについて解説します。また、ビジネススキルを効果... KeySession編集部
スキルアップ ヒューマンスキルとは - 能力の一覧や高めるトレーニング、研修を紹介 2025年3月4日 ヒューマンスキルとは、円滑な人間関係を築き、効果的なコミュニケーションを実現するための対人関係能力のことです。現代のビジネス環境では、専門知識や技術力だけでなく、チームワークを促進し、組織の成果を最大化するためのヒューマンスキルがますます求められています。 ヒューマンスキルの概念は、1955年にロバート・カッツが提唱し... KeySession編集部
組織構築 ウェルネスとは - ウェルネスの取り組みは企業の競争力を高める 2025年3月4日 ウェルネスは単なる"健康"の概念を超え、個人の生活全般にわたる最適な状態を目指す考え方です。 ウェルネスの取り組みは、予防医療の推進、ストレス軽減、そして組織文化の変革を促進し、企業の競争力を高めることに貢献しています。つまり経営者にとって、ウェルネスの推進は従業員の満足度を高め、生産性向上に直結する重要な戦略となりま... KeySession編集部
スキルアップ コンディショニングとは - 整えるメリットと職場でできる実践的な方法を紹介。 2025年3月4日 コンディショニングは、企業の生産性と従業員のウェルビーイングを最適化する重要な要素です。同時に、最上のパフォーマンスを行うために心身の状態(コンディション)を整える活動を指します。体は使いすぎても、逆に使わなさすぎても調子を崩すため、身体的・精神的の双方で最適なバランスを取ることが大切です。 本記事では、人事部門や経営... KeySession編集部
人材育成 グローバル人材とは - 必要なスキルと育成方法 2025年2月28日 グローバル人材の定義から育成方法まで、包括的な知識とノウハウをご紹介しています。経済産業省が示すグローバル人材の定義に基づき、なぜ今日本企業でグローバル人材が求められているのか、その背景と必要性を解説します。 また、企業の人事部門や経営層の方々に向けて、自社でのグローバル人材育成に活用いただける実践的な方法論をご提供し... KeySession編集部
インタビュー ショーバ中国語センターにインタビュー!中国語会話研修を実施 2025年2月28日 企業研修の総合メディアのキーセッションでは、さまざまな研修会社の魅力をお伝えすべく取材を行っています。 今回は、中国語会話研修を実施されているショーバ中国語センターのホウチョウさまにお話を伺いました。 主に扱っている研修のテーマについて教えてください。 弊校は2013年6月に開校以来、数百社約3000名の社会人の方に受... KeySession編集部
インタビュー ITコーディネータ協会にインタビュー!ITを利活用してビジネスの変革を図り、DXを推進する 2025年2月28日 企業研修の総合メディアのキーセッションでは、さまざまな研修会社の魅力をお伝えすべく取材を行っています。 今回は、デジタル経営とDX推進に関する研修を実施されているITコーディネータ協会事務局長の藤岡さまにお話を伺いました。 主に扱っている研修のテーマについて教えてください。 デジタル経営を推進・実現するためのプロセスの... KeySession編集部