ホスピタリティマネジメント・リーダーシップ研修

ホスピタリティ研修 リーダーシップ研修 ホテル業界向け研修 管理職向け研修 チームビルディング研修 マネジメント研修 マネージャー向け研修 店長研修
サービス産業に携わるリーダー層 管理職・店長

ホスピタリティマネジメント・リーダーシップ研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • ホスピタリティを軸とした人財の育成がしたい
  • スタッフの心を満たすマネジメントを身につけてほしい

ホスピタリティマネジメント・リーダーシップ研修のゴール

  • ホスピタリティを軸とした人を生かすマネジメントが身につく
  • リーダーの目的と役割が明確化できる
  • メンバーのやる気や自主性が上がる

ホスピタリティマネジメント・リーダーシップ研修の内容

ホスピタリティを軸としたリーダーシップで、スタッフを生かしチーム一丸となって業績を最大化するマネジメントを学びます。

また、リーダー同士の想いも共有し、明日からのマネジメントの力となるような研修カリキュラムです。

ホスピタリティの基礎

  • 『モノの豊かさ』から『心の豊かさ』へ、『等価価値』から『付加価値』へ
  • 時代に求められるホスピタリティマネジメント

について理解を深める研修です。

ホスピタリティマネジメント・リーダーシップ研修 研修カリキュラム(店長、リーダー向け:6時間)
テーマ 研修内容
リーダーシップとは?
  • リーダーシップとは?
  • リーダーの大切な2つの役割
  • 個々を生かすマネジメントとは?
リーダーに必要な3つの力
  • 部下を生かすコミュニケーション力とは?
  • 一丸となるチームワーク力
  • 部下のやる気を引き出すモチベーション力
スタッフ同士のホスピタリティの重要性
  • 社内ホスピタリティの重要性
  • スタッフ力を最大化する社内環境作り
  • 職場環境作りに自分のすべきこととは?
戦略とアクション
  • 目標達成に導くリーダーの戦略とは?
  • 戦略に基づくアクションの考え方
  • 自部門における戦略とアクションを考える
なりたいリーダー像
  • 自身のなりたいリーダー像を考える
  • なりたいリーダーになる為のアクションを考える
  • 明日からの行動の共有

講師紹介

船坂 光弘

船坂 光弘

ザ・ホスピタリティチーム株式会社 代表取締役

新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、ウェディング支配人時代には、ハード・ソフト両面で改革し、日本のホテルウェディング売上増部門で帝国ホテルを抜いて全国第1位となり、地方ホテルとしては異例の日本一を実現した。

受講者の声

  • 今まで、リーダーとして完璧でいなければならないと考えていたが、自分の弱さやありのままの自分をさらけ出して良い分かり、自分らしいリーダーシップを探っていきたいと思う。
  • 常日頃から周りの状況を見て、部下とコミュニケーションを図っていきたいと思った。
  • 部下への感謝の気持ちや「ありがとう」の言葉掛けが足りていないのが分かった。当たり前だと思わずに、「ありがとう」を言葉にしていきたい。
  • 影響の輪の大きいリーダーである以上、自分のモチベーションは、常に高くあるようにコントロールする。
  • 部下に自発性を求める前に、自分自身から自発的に動く。
  • 部下との会話、意見を出し合う場の大切さを実感できた。
  • リーダーに求められるものが「経験や知識」だと思ったいたが、「人間性」が重要であることが分かった。
  • 結果を求めたければ部下との関係性を高めることから。自分が今、悩んでいたことに対して解決策が見えた。
  • 自分が普段からご機嫌で明るくいるだけでも、組織への良い影響の輪が広がり、「与えられること」が分かった。
  • リーダーシップは、マネジメントの「やり方」ではなく「あり方」が大切なことが分かった。


KeySession研修コンシェルジュからのコメント

社内に笑顔・感謝が無い状態では、お客様に感動レベルの対応をするチームにはなれません。チームのパフォーマンスを最大化するには、まずリーダーが「社内ホスピタリティ」への理解を深めることが重要なのです。日々の忙しさの中で人材育成に悩むリーダーにぜひ受講して欲しい研修です。


船坂 光弘
この研修の監修者

船坂 光弘 - ザ・ホスピタリティチーム株式会社 代表取締役

新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、ウェディング支配人時代には、ハード・ソフト両面で改革し、日本のホテルウェディング売上増部門で帝国ホテルを抜いて全国第1位となり、地方ホテルとしては異例の日本一を実現した。

その経験を生かしてホスピタリティこそサービス業の核心だと実感し、2008年にザ・ホスピタリティチーム株式会社を開業。

いかにハードが良くてもスタッフの心、ホスピタリティが足りなければサービス業としてビジネスは上手くいかない。単なる接客を超えたホスピタリティビジネスの新たな可能性を感じ、コンサルティング・研修・講演サービスを通じて、サービス業界の発展と輝きのある社会を目指している。

ホテル、ウェディング施設、飲食業界、トリマー業界、ドレスショップ、旅館業、病院、住宅、不動産、保険、IT、介護施設等、今まで500社以上の経験と実績を持ち、様々な業種のホスピタリティの創造に向けたコンサルティングを全国で展開。

キーセッションでは、ホスピタリティを軸にさまざまな研修プランを監修・提供している。
接客・接遇・サービス力向上のホスピタリティ研修
人間関係の悩みを解決し社内活性化を図るホスピタリティ・コミュニケーション研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社の研修プランを見る

■経歴
・1991年日本大学理工学部機械工学科卒
・1991年東洋観光事業ホテルブエナビスタ入社 ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど17年間で様々な部署を経験し、ホスピタリティを現場で体現。
・2008年ザ・ホスピタリティチーム(株)開業
500社以上の支援実績、2万人を超える受講者
・2023年ザ・ホスピタリティチーム(株)開業15周年を迎える

■保有資格
日本ホスピタリティ推進協会認定 ホスピタリティ・コーディネータ
認定NO.HC00372
日本ホスピタリティ推進協会認定 グローバル・ホスピタリティ・コーディネータ
認定NO.GH00026

■講師としての実績
・500社を超える講師としての実績
・延べ2万人を超える受講者

■出版・監修の実績
・『接客サービス業のリーダーにとって一番大切なこと~お客様にもメンバーにも熱愛される「ホスピタリティチーム」の作り方~』(PHP研究所)
・『ホスピタリティを経営戦略に生かし収益を最大化する5大ポイント』(日本コンサルティング推進機構出版)
・『人を生かして勝ち抜く最強マネジメント』(セルバ出版)

導入費用
研修スタイル/集合研修 5名~ 50名様
料金/ 3時間 22万円(税込)
    6時間 33万円(税込)【推奨】
対象/管理職・リーダー

※ 東京都内以外の場合は別途交通費を頂戴いたします。
※ 受講人数に関しては2名様~50名様まで可能です。
※ 研修内容・時間に関しては、貴社の課題に合わせたアレンジが可能です。

導入実績

ザ・ホスピタリティチーム株式会社の研修実績をご紹介します

実績

アサヒビール株式会社様

研修規模 15名 研修期間 3時間 x 3回


研修目的

取引先様の人材育成サポート


実績

東京海上日動火災保険株式会社様

研修規模 10名 研修期間 2時間 × 3回


研修目的

コールセンターの対応力向上


実績

ネクセリア東日本株式会社様

研修規模 30名 研修期間 3時間


研修目的

テナント店舗のリーダー層に研修を提供して、顧客満足度を高め、売上げアップと良好な職場環境を実現させたい

研修内容

スタッフ指導のスキルアップを通じて、店舗管理スキルの習得と顧客満足度の向上を目指します。
コミュニケーションスキル、リーダーシップスキル、販売スキルの強化、
これによって、より満足度の高いサービスエリアを実現し、お客様やスタッフにとって良い職場環境を提供します。


実績

東京海上日動火災保険株式会社様

研修規模 10名 研修期間 2時間×3回


研修目的

チーム全体でコールセンターの対応力と事故対応の質を向上させたい

研修内容

リーダーに必要な3つの力、スタッフ同士のホスピタリティの重要性、目標達成に導くリーダーの戦略を学び、自身のリーダー像を実現するためのアクションを考えます。これにより、チーム全体で対応力と質の向上につながり、より良い顧客サービスを提供することができます。


実績

株式会社スタッフファースト様

研修規模 60名 研修期間 6時間


研修目的

・社内の雰囲気をさらに良くしていきたい
・お互いがより良い関係性で居られるようなコミュニケーションスキルを学びたい
・管理職クラスの社員から意識改革をしていきたい
・この会社でだったら仕事を続けていきたいと思ってもらえる環境作りがしたい

研修内容

・ホスピタリティを理解し、どのようにリーダーシップ、マネジメントに活かすか学ぶ
・自社、自社に関わる働く人が輝くためにどのようなリーダーシップ、マネジメントが必要か学ぶ
・これからの時代に求められる付加価値サービスとは何かを学ぶ


実績

長野青年会議所様

研修規模 50名 研修期間 1.5時間


研修目的

これからの時代に求められるリーダシップ

研修内容

ホスピタリティを軸としたリーダーシップで、スタッフを生かしチーム一丸となって業績を最大化するマネジメントを学びます。


表示している研修プラン

ザ・ホスピタリティチーム株式会社の研修プラン

ホスピタリティチーム力アップ研修
ホスピタリティ研修
現場リーダーの為の現場マネジメント力向上研修
リーダーシップ研修
新入社員の自主性・自発性を引き出す新入社員フォローアップ研修
新人フォローアップ研修
ホスピタリティ・チームビルディング研修
チームビルディング研修
ハラスメント防止研修
ハラスメント研修
外国人スタッフ育成・マネジメント研修
ホテル業界向け研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
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