スキルアップ 潜在顧客とは - 見込み顧客・顕在顧客との違いと効果的なアプローチ方法 2025年1月14日 潜在顧客の開拓と育成は、企業の持続的な成長において最重要課題の一つです。本記事では、潜在顧客の定義から具体的なアプローチ方法まで、体系的に解説いたします。 特に、見込み顧客や顕在顧客との違いを明確にし、効果的な営業戦略の立案に必要な知識を網羅的にご紹介いたします。マーケティングオートメーションツールやCRMを活用した最... KeySession編集部
組織構築 ホスピタリティおすすめの記事 顧客志向とは - 重要性と企業としての取り組み方法を解説 2025年1月11日 顧客志向は、企業やビジネスを成功に導く重要な考え方です。本記事では、顧客志向の意味や重要性から、実践的な取り組み方まで、体系的に解説いたします。 日本を代表する企業の成功事例を交えながら、顧客志向を高める具体的な方法をご紹介いたします。 過度な顧客志向がもたらすリスクや、コスト管理との両立など、実務で直面する課題につい... KeySession編集部
スキルアップ ホスピタリティおすすめの記事 顧客に顔と名前を覚えてもらうための方法とは? 2025年1月11日 それほど頻繁に会っていないのに顔や名前を覚えてもらいやすい人と、何度会っても覚えてもらえない人がいます。どうせなら覚えてもらえる側になりたいですよね。 自分のことを覚えてもらうことで、コミュニケーションが取りやすくなりますし、信頼関係も生まれます。営業職であれば、売上も変わってきます。 顔や名前を覚えてもらうには、相手... KeySession編集部
人材育成 内定者フォローで内定辞退を防ぐ - ポイントや注意点を解説 2025年1月11日 内定者フォローは、優秀な人材の確保と早期戦力化に欠かせない重要な取り組みです。本記事では、内定通知から入社までの期間における効果的なフォロー施策について、実践的な方法と注意点を解説いたします。 内定辞退防止や早期離職予防の具体的な施策、オンライン時代に対応したコミュニケーション手法まで、網羅的に理解することができます。... KeySession編集部
インタビュー Mission Willさまにインタビュー!医療や福祉、介護で働くすべての方の役に立つために 2025年1月8日 企業研修の総合メディアのキーセッションでは、さまざまな研修会社の魅力をお伝えすべく取材を行っています。 今回は、接遇マナー、コミュニケーションスキル研修を実施されているMission Willの田中さまにお話を伺いました。 主に扱っている研修のテーマについて教えてください。 医療、介護のフィールドに特化した接遇、コミュ... KeySession編集部
スキルアップ リスキリングとは - 意味と導入のポイントを解説 2025年1月7日 本記事では、企業の人材開発における重要なテーマ「リスキリング」について、基礎的な意味から実践的な導入方法まで体系的に解説します。デジタルトランスフォーメーション(DX)やAIの発展により、企業に求められるスキルが急速に変化する中、リスキリングの重要性が増しています。 記事を読むことで、リスキリングの定義、政府の支援制度... KeySession編集部
スキルアップ 営業おすすめ記事 セールス・イネーブルメントとは - 意味や事例、導入方法を解説 2025年1月7日 セールス・イネーブルメントとは、組織全体で営業力を強化し、顧客に価値を提供するための取り組みを指します。 従来の営業手法が個々の担当者に依存しがちだったのに対し、セールス・イネーブルメントは、属人化を排除し、再現性のある営業スキルの共有を目指します。また、マーケティング部門との連携を強化することで、複雑化する顧客ニーズ... KeySession編集部
スキルアップ 営業おすすめ記事 営業ヒアリングシートの作成方法と効果的に使う3つのポイント 2025年1月7日 「顧客にどんな質問をすれば良いのかわからない」 「いつも話が脱線し、限られた時間で商談がまとまらない…」 「打ち合わせのときに聞きもらしが多く、あとで電話やメールで確認するのが二度手間」 このような悩みをお持ちの営業担当者におすすめなのが、「ヒアリングシート」です。商談や打ち合わせの前に、あらかじめ作成しておけば、当日... KeySession編集部
組織構築 チームワークで大切なこと - 強い組織、良い職場作りのポイント 2025年1月4日 本記事では、ビジネスにおけるチームワークの重要性と実現方法を解説します。チームワークとは、メンバーが共通の目標を達成するために協力し、それぞれの強みを活かして成果を高めるプロセスです。これにより、複雑な課題も効率的に解決できます。 ビジネス環境でのチームワークは、生産性向上や革新的なアイデア創出に直結し、メンバー間の信... KeySession編集部
人材育成 心の知能指数(EQ)を上げる5つのテクニック 2025年1月3日 優秀なリーダー像は時代により変化しています。生き方も働き方も多様化している今、リーダーに求められるのは心の知能指数(EQ)です。 EQは生きていく中で必要なスキルであり、ビジネスでも重要な役割を持ちます。にもかかわらず、これまで学ぶ機会がなかったという方が多いです。 信頼される社会人として、また、リーダーとして活躍する... KeySession編集部
スキルアップ 巻き込み力とは - 必要なスキルと身につけるコツを紹介 2025年1月3日 巻き込み力とは、他者を巻き込んで目標達成に向けた協力を引き出す力です。 本記事では、この重要なスキルについて解説します。巻き込み力を持つ人は、共通のゴールを共有し、周囲と一体感を持って行動することができます。また、指示を出すだけでなく、メンバーが自主的に動くよう促すことも重要です。これにより、チーム全体が一致団結し、高... KeySession編集部
スキルアップ 合意形成とは - 重要性とその具体的な方法について解説 2025年1月3日 合意形成は、ビジネスにおいて意見の対立を解決し、全員が納得する決定を導くための不可欠なプロセスです。 意見の収集や目的の共有、アクションプランの合意を通じて、チーム全体が共通の目標に向けて効果的に協力できる環境を整えることができます。 また、多様な意見を尊重し、すべてのメンバーが積極的に参加することで、組織の協調性と成... KeySession編集部
スキルアップ バイアスとは - 発生原因やデメリット、対処するための具体的な方法を解説 2024年12月30日 バイアスは、無意識のうちに私たちの判断や意思決定に影響を与える心理的な歪みであり、特にビジネスや組織においてはその影響を管理することが重要です。 バイアスを認識し、その影響を抑えるためには、知識の習得や他者の意見を取り入れる習慣、そして明確な判断基準を設けることが効果的です。これにより、公正で合理的な意思決定を実現し、... KeySession編集部
組織構築 アンコンシャスバイアスとは - 具体例や職場での対策方法を紹介 2024年12月30日 アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)は、企業の人材活用や組織の生産性に大きな影響を与える重要な課題です。 この記事では、 アンコンシャスバイアスの基本的な概念 職場での具体的な事例 実践的な対策方法 など、体系的にご説明いたします。 グーグルやユニクロなどの先進企業での取り組み事例も交えながら、企業の人事担当者様やマ... KeySession編集部
スキルアップ 受注率とは - 計算方法や受注率改善のコツ 2024年12月25日 営業活動における受注率は、営業成績を測る重要な指標です。 本記事では、受注率の計算方法から目標とすべき数値、効果的な改善施策まで、営業マネジメントに必要な情報を網羅的に解説しています。 具体的な事例を交えながら、基本的な受注率の計算式から、商談ステージ別の受注率の出し方、業界別の平均値まで詳しく説明します。また、セール... KeySession編集部
組織構築 100人の壁とは?組織拡大の壁を乗り越える方法や研修例を紹介 2024年12月24日 企業が成長し、従業員数が100人規模に達すると、多くの組織が管理や運営の課題に直面する現象を「100人の壁」と呼びます。この壁の特徴は、組織内の連携が希薄化し、意思決定や評価制度の属人化が進む一方、マネジメント機能が低下する点です。 本記事では、「100人の壁」を中心に、組織の成長過程で見られる「30人の壁」「50人の... KeySession編集部
研修を探す 研修導入おすすめ記事 【社員研修導入までの流れ】研修をスムーズに進めるための手順 2024年12月20日 社員研修を始めておこなう時に、何から手を付けて良いかわからないと悩む担当者さんは多いです。思いつくままに進めると時間と手間ばかりかかってしまいます。スムーズに開催するために必要な流れ、手順を研修企画会社に依頼を解説します。 研修企画会社に依頼する流れ 社内研修で多いのは、研修企画会社に依頼する方法です。研修担当者さんの... KeySession編集部
研修を探す 研修導入おすすめ記事 教育効果を最大化する研修カリキュラム 2024年12月20日 研修の企画は、カリキュラム作りが一番の難関と感じている担当者様が多く、「業績に反映するような実りある学びをさせたい」と頭を悩ませています。現場から「研修に行かせる時間があるなら、実務をやらせた方がいい」と言われる研修なら見直さなければいけません。 社員研修の効果を最大限に上げるカリキュラムの考え方と研修方法についてご紹... KeySession編集部
インタビュー 株式会社識学にインタビュー!マネジメントには、正解がある。 2024年12月20日 企業研修の総合メディアのキーセッションでは、さまざまな研修会社の魅力をお伝えすべく取材を行っています。 今回は、組織・マネジメント研修を実施されている株式会社識学の研修についてお話を伺いました。 主に扱っている研修のテーマについて教えてください。 組織のパフォーマンス向上を主軸とした研修を提供しております。具体的には、... KeySession編集部
人材育成 コンプライアンス違反の事例10選!要因や対処法も解説 2024年12月19日 「コンプライアンス違反の事例にはどんなものがある?」「社内にコンプライアンス遵守の風潮を定着させたい」 このような疑問や悩みを抱えている研修担当者や人事担当者も多いのではないでしょうか。 この記事では、コンプライアンス違反の事例や、コンプライアンス違反を招く要因および対処法を紹介します。社内におけるコンプライアンス違反... KeySession編集部