財務研修

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財務に関するよくある悩み・課題

  • 経営者視点を全員にもってほしい。
  • 現場のコスト意識、当事者意識が低い。
  • お客様の財務状況を理解できていない。

財務研修のゴール

  • 会社のお金について理解し、経営者視点の行動が増える。
  • 現場のコスト意識が高まり、収益性が改善される。
  • お客様の財務状況からの営業提案ができるようになる。

研修内容

財務知識というと、専門性が高く、敷居を感じるビジネスパーソンも多くいらっしゃいます。

本研修は、財務経理のような専門領域に関する研修ではなく、ビジネスパーソンとして、仕事で活用できる財務知識に絞って、わかりやすくご提供しています。

  • BS、PL、キャッシュフローの見方
  • 企業の財務分析方法
  • 現場での収益性改善方法
と、知識の吸収だけでなく、それを組織運営や営業活動において、どのように活用するかに重きを置いています。

この研修が選ばれる理由

  • 日頃から財務に触れていない初心者でもわかりやすい。
  • 知識を具体的にどう活かすか、という実践内容が多い。
  • 企業の財務分析事例が豊富で、理解しやすい。
研修カリキュラム (4時間(60分×4回も提供可能))
テーマ内容
財務知識、基礎編①全体オリエンテーション
②仕事で財務知識が活かせる場面とは
③PL、BS、キャッシュフロー計算書
財務知識、分析編①PL分析の手法
②BS分析の手法
③キャッシュフロー分析の手法
財務知識、実践編①売上を増やすために考えるべきポイント
②利益を増やすために考えるべきポイント
③財務知識の実践
経営者、商売人の視点①経営者や商売人の視点で考える
②今日から取り組むこと

受講者の声

  • 難解だと思っていたが、わかりやすい説明で、理解が一気に進んだ
  • キャッシュフロー分析が細かく、次回の商談への提案が整理できた
  • 知識だけでなく、実践が伴う研修スタイルで良かった
  • 店舗運営の売上利益改善ポイントがよくわかった。実行します
  • 研修後、営業提案書を作成する際に、活用できた。提案の質が上がった
児玉 達郎
この研修の監修者

児玉 達郎 - 株式会社デフィロン代表取締役社長 PCM心理学認定トレーナー

長崎県出身。20代で法人営業職、管理職を経験。
新規事業責任者を経て、30代で起業。

上場企業からスタートアップ企業まで幅広く、行動心理学を土台とした、営業、マネジメント、接客、マナーの研修をご提供しています。

・国立大阪教育大学卒業。
・PCM心理学認定トレーナー資格取得。
・株式会社ファインドスターにてコールセンター事業を立ち上げ。
・株式会社ダーウィンズへコールセンター事業承継。
・東京コールセンター長と、品質統括責任者兼務。 
 これまで2,000名以上の応対品質教育に従事。
・毎月発行している心理学メールマガジンは、読者3,000名以上。

手厚いアフターフォローで「変化を見える化」する企業研修を提供しています。

「楽しくイキイキと働く人を育てる並走者である」を理念に、設立7年目の企業研修会社。

テーマパーク、食品メーカー、レストラン、携帯ショップ、コールセンター、自動車メーカー、製造工場、スポーツジム、医療法人、学校法人など、幅広く、「管理職」「営業職」「接客職」「新入社員」への研修を提供しています。

また研修終了後のアフターフォローが強みです。
独自開発したメンタルサポートシステムと心理カウンセリングサービスによって、組織が求める従業員一人一人の成長を達成させています。

最新情報や事例が豊富。
心理的安全性が高く、満足度評価は10点満点中9.7点です。

特徴は大きく2点。

1:最新情報や事例が豊富。

PCM心理学をはじめとした、最先端の行動心理学モデルを土台とした研修を提供しています。
また研修講師陣は、自らが管理職、営業職、接客職等、この10~20年で経験してきた経験豊富な現役40代です。

そのため「今までで最も研修内容が充実していた」「弊社の実態に非常に近かった」というお声をいただくことが多いです。

2:心理的安全性が高い。

研修後の行動を促進するため「自己有用感」を高めることを大切にしています。

研修中は、受講生の積極性、主体性を引き出すコミュニケーションを得意としており、「最後まで集中できた」「積極的に発言できた」「仕事へ自信が持てた」というお声をいただくことが多いです。

導入実績

株式会社デフィロンの研修実績をご紹介します

実績

某物流企業様

研修規模 50名 研修期間 4時間 1日


研修目的

営業部門、ロジスティクス部門の財務知識習得。
営業は顧客提案への活用のため。
現場はコスト意識を高めるため。

研修内容

・PL、BS、キャッシュフロー分析
・提案先企業の財務分析
・現場の収益性改善の議論、等。


表示している研修プラン

株式会社デフィロンの研修プラン

新入社員研修
新入社員研修
心理的安全性研修
心理的安全性研修
コールセンター研修
コールセンター向け研修
コンプライアンス研修
コンプライアンス研修
マネジメント研修
マネジメント研修
ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
ホスピタリティ研修
ホスピタリティ研修
電話応対&メール応対研修
電話応対研修
接客販売研修
接客研修
理念浸透研修
理念浸透研修
クレーム対応研修
クレーム対応研修
財務研修
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4時間

部下育成研修
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アンガーマネジメント研修
アンガーマネジメント研修
アサーション研修
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プロジェクトマネジメント研修
プロジェクトマネジメント研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
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