財務研修

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財務に関するよくある悩み・課題

  • 経営者視点を全員にもってほしい。
  • 現場のコスト意識、当事者意識が低い。
  • お客様の財務状況を理解できていない。

財務研修のゴール

  • 会社のお金について理解し、経営者視点の行動が増える。
  • 現場のコスト意識が高まり、収益性が改善される。
  • お客様の財務状況からの営業提案ができるようになる。

研修内容

財務知識というと、専門性が高く、敷居を感じるビジネスパーソンも多くいらっしゃいます。

本研修は、財務経理のような専門領域に関する研修ではなく、ビジネスパーソンとして、仕事で活用できる財務知識に絞って、わかりやすくご提供しています。

  • BS、PL、キャッシュフローの見方
  • 企業の財務分析方法
  • 現場での収益性改善方法
と、知識の吸収だけでなく、それを組織運営や営業活動において、どのように活用するかに重きを置いています。

この研修が選ばれる理由

  • 日頃から財務に触れていない初心者でもわかりやすい。
  • 知識を具体的にどう活かすか、という実践内容が多い。
  • 企業の財務分析事例が豊富で、理解しやすい。
研修カリキュラム (4時間(60分×4回も提供可能))
テーマ内容
財務知識、基礎編①全体オリエンテーション
②仕事で財務知識が活かせる場面とは
③PL、BS、キャッシュフロー計算書
財務知識、分析編①PL分析の手法
②BS分析の手法
③キャッシュフロー分析の手法
財務知識、実践編①売上を増やすために考えるべきポイント
②利益を増やすために考えるべきポイント
③財務知識の実践
経営者、商売人の視点①経営者や商売人の視点で考える
②今日から取り組むこと

受講者の声

  • 難解だと思っていたが、わかりやすい説明で、理解が一気に進んだ
  • キャッシュフロー分析が細かく、次回の商談への提案が整理できた
  • 知識だけでなく、実践が伴う研修スタイルで良かった
  • 店舗運営の売上利益改善ポイントがよくわかった。実行します
  • 研修後、営業提案書を作成する際に、活用できた。提案の質が上がった
児玉 達郎
この研修の監修者

児玉 達郎 - 株式会社デフィロン代表取締役社長 PCM心理学認定トレーナー

長崎県出身。20代で法人営業職、管理職を経験。
新規事業責任者を経て、30代で起業。

上場企業からスタートアップ企業まで幅広く、行動心理学を土台とした、営業、マネジメント、接客、マナーの研修をご提供しています。

・国立大阪教育大学卒業。
・PCM心理学認定トレーナー資格取得。
・株式会社ファインドスターにてコールセンター事業を立ち上げ。
・株式会社ダーウィンズへコールセンター事業承継。
・東京コールセンター長と、品質統括責任者兼務。 
 これまで2,000名以上の応対品質教育に従事。
・毎月発行している心理学メールマガジンは、読者3,000名以上。

手厚いアフターフォローで「変化を見える化」する企業研修を提供しています。

「楽しくイキイキと働く人を育てる並走者である」を理念に、設立7年目の企業研修会社。

テーマパーク、食品メーカー、レストラン、携帯ショップ、コールセンター、自動車メーカー、製造工場、スポーツジム、医療法人、学校法人など、幅広く、「管理職」「営業職」「接客職」「新入社員」への研修を提供しています。

また研修終了後のアフターフォローが強みです。
独自開発したメンタルサポートシステムと心理カウンセリングサービスによって、組織が求める従業員一人一人の成長を達成させています。

最新情報や事例が豊富。
心理的安全性が高く、満足度評価は10点満点中9.7点です。

特徴は大きく2点。

1:最新情報や事例が豊富。

PCM心理学をはじめとした、最先端の行動心理学モデルを土台とした研修を提供しています。
また研修講師陣は、自らが管理職、営業職、接客職等、この10~20年で経験してきた経験豊富な現役40代です。

そのため「今までで最も研修内容が充実していた」「弊社の実態に非常に近かった」というお声をいただくことが多いです。

2:心理的安全性が高い。

研修後の行動を促進するため「自己有用感」を高めることを大切にしています。

研修中は、受講生の積極性、主体性を引き出すコミュニケーションを得意としており、「最後まで集中できた」「積極的に発言できた」「仕事へ自信が持てた」というお声をいただくことが多いです。

導入実績

株式会社デフィロン の研修実績をご紹介します

実績

某物流企業様

研修規模 50名 研修期間 4時間 1日


研修目的

営業部門、ロジスティクス部門の財務知識習得。
営業は顧客提案への活用のため。
現場はコスト意識を高めるため。

研修内容

・PL、BS、キャッシュフロー分析
・提案先企業の財務分析
・現場の収益性改善の議論、等。


問い合わせ

研修の導入・研修のカスタム・お見積りなど、
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

表示している研修プラン

株式会社デフィロン の研修プラン

新入社員研修
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心理的安全性研修
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コールセンター研修
コールセンター向け研修
コンプライアンス研修
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マネジメント研修
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ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
ホスピタリティ研修
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電話応対&メール応対研修
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接客販売研修
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理念浸透研修
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クレーム対応研修
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財務研修
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4時間

部下育成研修
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ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
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