パワハラは上司や先輩社員、取引先など立場が優位な人からの嫌がらせや圧力をイメージすると思います。 しかし、同僚からの嫌がらせやいじめもパワハラです。 職場は1日の大半を過ごす場所で同僚は特に接する時間が長いため、パワハラが起こりやすくなります。 ここではどういう言動が同僚であってもパワハラとされるのか、具体例をご紹介し...
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『飲み二ケーション』という言葉をご存じですか? 今は死語になっているかもしれませんね。 昭和の時代に良く使われた言葉で、お酒を飲みながらコミュニケーションをとることです。会社から離れておこなわれることから、無礼講も多く上司や部下といった関係性を超えて会話ができるとされています。 しかし、現代ではこの『飲み二ケーション』...
自分がパワハラの被害に遭っていなくても、同僚が毎日上司から叱責を受けたり、暴力を受けたりしているのを目の当たりにすると、気持ちがふさぎ込むことがあります。 このように直接自分に向けられていないパワハラで、うつ病を発症したり、メンタル不調に陥った場合もパワハラとの因果関係が認められるケースがあります。 言葉によるものでも...
パワハラに遭っている派遣社員は少なくありません。 派遣社員は3ヶ月から3年までと契約期間が決まっており、同じ職場にいても“部外者”であるため、ターゲットになりやすいのです。 嫌がらせや理不尽なことがあったとしても、立場的に何も言えないと感じて我慢をしてしまう人もいます。 しかし、立場を利用しての行き過ぎた言動はパワハラ...
働く人に認められている有給休暇。2019年の労働基準法改定により、年10日以上の有給休暇が与えられる社員には年間5日以上の有給休暇取得が義務となりました。 しかし、義務の分は取得するが、残りの日数は申請しにくいと感じている人も少なくありません。 有給休暇の申請をしたにも関わらず、申請が通らない、一応は通るが上司に嫌味を...
新入社員への教育の中で、教育担当者や上司が気になるのは”これはパワハラになるのか?”の判断ではないでしょうか。 指導する側は、どのような言動がパワハラになるのかわからないと、過剰に意識をしてしまうこともあるかもしれません。 新入社員側は、「これってパワハラ?」と疑問を持ちながら仕事をしているかもしれません。 ここでは新...
学生時代、必死に勉強をして覚えたのに試験が終わったらほとんど覚えていない。 社会人になってからは、研修内容をすぐに忘れてしまったなど、記憶力に自信がないと感じたことはありませんか? 記憶はほんの少しのコツを知っていると簡単に呼び戻し、しっかり自分のものにすることができます。 ここでは、忘却曲線から知識を定着させるポイン...
言いたいことが正確に伝わらなかったという経験は誰にでもあると思います。 プライベートであれば、仕方がないと諦めることもできるかもしれませんが、ビジネスの場面では今後の仕事に関わる可能性も。 伝わらない時、心の中ではある思い込みが非常に多くみられ、それを捨てることで伝わりやすくなります。 この記事では、言いたいことが伝わ...
自己評価が低い人は謙虚に見えるかもしれませんが、仕事をする上ではマイナスになってしまうことがあります。 会社と本人の評価に大きなズレがあると、仕事に対するモチベーションが落ちたり、戦力として頼りにできないということになりかねません。 自己評価が低い人には、効果的な接し方を続けることで自信を持ち、生き生きと働いてくれるよ...
「説明は得意ですか?」と聞かれて、自信を持って「はい!」と言える人は多くはありません。 しかし仕事では、様々な場面で説明がついて回ります。苦手だからといって避けられるものではありません。 ✅ 上司に報告をしても1度で言いたいことを伝えられない ✅ 朝礼や研修などの場でスピーチしたり感想を言っ...
話すのが苦手、コミュニケーションが苦手という人は意外と多いですよね。 仕事では報告や相談、会議などで話す機会が増えるため、伝わらないことで仕事に支障が出てしまうこともあります。 上司に報告をするのが苦手だが改善方法がわからない 後輩に仕事を教えても伝わっていないと感じることが多い という方のために、この記事では言いたい...
仕事の効率を上げるマネジメントメソッドとして、PDCAサイクルを取り入れている企業は多いと思いますが、最近注目されている新しい手法のOODA(ウーダ)をご存じでしょうか。 この記事では、 ・注目を浴びている理由 ・PDCAサイクルとは何が違うのか ・取り入れることのメリットは何か など、OODAの概要を解説します。 新...
昭和時代は、男尊女卑で女性が家庭を守るという価値観が根付いていましたが、近頃では終身雇用制度が崩壊したため、 結婚する・しないに関わらず、女性もキャリアデザインを考えておくと安心できます。 しかし、キャリアデザインを描こうと思っても「どのように描くの?」と疑問に思っている20代の女性は多いです。 この記事では、20代女...
2020年6月1日からパワハラ防止法が施行されました。 ハラスメントは20年以上前から問題が取り上げられており、現在では40以上の種類のハラスメントがあります。 その中でも働く人全員が加害者、被害者になる可能性あるのがパワハラです。 パワハラ防止法の中で企業の義務が明記されています。正しく理解しパワハラとは無縁の企業を...
この数年メディアなどで『ハラスメント』という言葉を目にすることが多くなってきました。 労働局への相談件数の中で、ハラスメントに関することが右肩上がりに増えています。 ハラスメントの種類は40を超えており、その中でもパワハラは職場で多く、すべての企業、すべての働く人には他人事ではありません。 ここでは特に起こりやすい、言...
これまで生きてきて、ストレスを感じたことがないという方はいないと思います。 厚生労働省の調査によると、働く人が感じているストレスの1〜3位は以下の結果となっています。 ・第1位 仕事の量・質 ・第2位 仕事の責任・失敗 ・第3位 人間関係 1位と2位の悩みは、すぐには解決できないことが多いですが、人間関係は対処方法がわ...
研修の企画は、カリキュラム作りが一番の難関と感じている担当者様が多く、「業績に反映するような実りある学びをさせたい」と頭を悩ませています。現場から「研修に行かせる時間があるなら、実務をやらせた方がいい」と言われる研修なら見直さなければいけません。 社員研修の効果を最大限に上げるカリキュラムの考え方と研修方法についてご紹...
企業理念、経営理念を対外的に発信している企業は多く、公式サイトや企業パンフレットなどを見ると誰でも見ることができます。 理念は経営陣だけが理解しているのではなく、社員全員で共有することが大切です。新入社員も社員の一員であることには変わりはありません。 仕事をおこなう上でも企業の全体像を知っておく必要がありますが、目の前...
人材育成の手法としてコーチングを取り入れている企業が増えています。 部下を持ったら必ずと言って良いほど必要になってくるスキルです。デキる上司、頼れる上司は当たり前のように使っています。 ですが、コーチングを学んでも上手く使えない、実践しても成果が上がらないと感じているビジネスマンも多くいます。 この記事では、コーチング...
働き方改革の推進により労働環境が様変わりしてきています。さらに2020年は新型コロナウィルスの影響により、会議や打ち合わせなどでオンラインを活用するケースが急増しています。 社員教育に欠かせない企業研修も例外ではありません。これまでは集合研修が主流でしたが、徐々にオンライン研修を検討・導入する企業が増えてくることが容易...
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