スキルアップ クレームはチャンス!クレームをサービスや組織力の向上に生かす考え方 2024年3月19日 組織力向上の観点から考えた場合、クレームは企業にとって非常に価値のあるものです。 理想的なクレーム対応とは、お客様の不満や怒りを抑えることではありません。お客様と自社との間にあるクレームの原因を解消し、将来に生かすことこそがあるべきクレーム対応の姿です。そのためには、組織としてクレーム対応の力を磨かなくてはなりません。... 泉彰典
人材育成 リーダーシップおすすめ記事 次世代リーダーに必要な3つの基本要素と次世代リーダー育成のコツ 2024年3月19日 次世代リーダーに必要な要素は3つあります。「傾聴力」「質問力」そして「承認力」です。会社を継続し、次の世代、またその次の世代と受け継いでいくためには次世代リーダーを今から育成しなくてはなりません。この記事では次世代リーダーに必要な要素と育成方法について、わかりやすく解説をします。 次世代リーダー育成に悩んでいるなら、外... KeySession編集部
人材育成 説明下手を克服し理解されやすくなる5つのコツ 2024年3月19日 「説明は得意ですか?」と聞かれて、自信を持って「はい!」と言える人は多くはありません。 しかし仕事では、様々な場面で説明がついて回ります。苦手だからといって避けられるものではありません。 ✅ 上司に報告をしても1度で言いたいことを伝えられない ✅ 朝礼や研修などの場でスピーチしたり感想を言っ... KeySession編集部
スキルアップ リーダーシップおすすめ記事 セルフリーダーシップとは?今必要とされる理由と身につけ方 2024年3月19日 「部下が指示したことしかやってくれない」「自分の仕事しかせず、気が利かない社員に困っている」企業の人事担当者からは、このような悩みをよく聞きます。 従来の企業であれば、社員は指示された仕事をこなすだけで良かったかもしれませんが、現代社会は違います。ニーズが多様化し、何が起こるかわからない複雑な社会において、受け身の人材... KeySession編集部
スキルアップ 質問力とは - ビジネスや人間関係の構築で重要な質問力の鍛え方 2024年3月19日 質問力はコミュニケーション能力を高めるだけでなく、ビジネスや人間関係の構築においても不可欠なスキルです。 この記事では適切な質問が対話を促進し、深い理解や効果的な問題解決へと導く仕組みを解説し、質問力を高めるための実践的な方法を紹介しています。 単なる情報収集としての"質問"ではなく、相手との信頼関係を築き、より豊かな... KeySession編集部
スキルアップ 戦術と戦略の違いとは?事例を挙げてわかりやすく解説 2024年3月19日 ビジネスにおいて成果を出すためには戦術と戦略が必要不可欠です。 戦術と戦略は似た意味を持つため、いまいち区別がつかない人が多いですが、2つの意味が混同していると、適切な課題解決には結びつきません。 そこで本記事では戦略と戦術の具体的な違い、マーケティングにおけるポイントについて徹底解説をしていきます。 マーケティングの... KeySession編集部
人材育成 ビジネス会話の磨き方 今更聞けない正しい言葉選びと話し方 2024年3月19日 ビジネスの場面では、いつも以上に言葉使いに気を使うものです。 言葉ひとつで相手に不快感を与えてしまったり、誤解を生む可能性があるためです。不用意なひと言で信用を失うだけではなく、仕事に支障を与え兼ねません。 この記事では、ビジネス会話の基本的な心得から、今さら聞けない正しい言葉の選び方と使い方を紹介します。実は相手は気... KeySession編集部
書籍紹介 リーダーシップおすすめ記事 リーダーシップが学べる本【目的別】おすすめ9選 2024年3月19日 管理職やリーダーとしてビジネスで活躍するためには、リーダーシップスキルを身につける必要があります。 たとえ営業などの実務で優れた成果をあげている方であっても、リーダーとして活躍するためには異なる力が要求されます。 この記事では、リーダーシップを身につけるために必要なポイントを解説したうえで、シチュエーション別におすすめ... KeySession編集部
書籍紹介 プレゼンテーションが学べる本【目的別】おすすめ20選 2024年3月18日 「プレゼンテーションを控えているが、うまくいくかわからない」 「いつも社内コンペで勝てない」 上記のような悩みを抱えるケースは多々あります。 プレゼンテーションは合理的なのはもちろん、相手に伝える「プレゼン力」がなければ、顧客や上司を納得させられません。 これは一朝一夕で身につくものではなく、やはり日々の経験や学習のう... KeySession編集部
書籍紹介 ビジネスマナーが学べる【目的別】おすすめ本8選 2024年3月18日 「ビジネスマナーを学びたい」 「もう一度マナーをおさらいしておきたい」 「失礼なことをして失敗したくない」 上記のように考えているビジネスパーソンは非常に多いもの。社会で生きている以上、ビジネスマナーは常に求められています。 しかしビジネスマナーを本格的に学ぶ機会は限られており、知らず知らずのうちに「常識のない人だ」と... KeySession編集部
スキルアップ リーダーシップおすすめ記事 アダプティブリーダーシップとは何か?意味と実践方法を徹底解説 2024年3月18日 アダプティブリーダーシップとは、ハーバード大学の名物教授であるロナルド・A・ハイフェッツ氏が提唱するリーダーシップです。複雑さを増す現代社会において、会社やチームをうまくかじ取りするリーダーのための方法論として、注目を浴びています。 ハイフェッツ氏はIBM、マイクロソフト、マッキンゼー、世界銀行、CIAなどの企業、政府... KeySession編集部
スキルアップ 伝える力とはなにか。定義とその伸ばし方を解説 2024年3月18日 コミュニケーションの力は、単なる対話の技術以上のものを意味します。橋渡しをし、世界を形作り、そして私たちが日々直面する無数の問題に対する鍵となります。 この記事では、「伝える力」の本質を探り、相手に情報や感情、意見を如何にして明確に、かつ効果的に伝達するかを解説します。言葉の選び方から話の組み立て、身振り手振りに至るま... KeySession編集部
書籍紹介 営業おすすめ記事 【目的別】営業を学べる本おすすめ22選 2024年3月18日 「営業成績が思わしくない」 「なんとしても成果を残したい」 「書籍から学びたいが、選び方がわからない」 上記のように考えている人は多いです。 営業の世界で、努力せず成果を残せるのはごく限られた一部の天才だけ。トップ営業マンのほとんどが、何かしらの自己学習に取り組んでその地位を獲得しています。 厳しいセールスの世界で学習... KeySession編集部
人材育成 仕事で言いたいことが伝わらない時に捨てるべき4つの思い込み 2024年3月18日 言いたいことが正確に伝わらなかったという経験は誰にでもあると思います。 プライベートであれば、仕方がないと諦めることもできるかもしれませんが、ビジネスの場面では今後の仕事に関わる可能性も。 伝わらない時、心の中ではある思い込みが非常に多くみられ、それを捨てることで伝わりやすくなります。 この記事では、言いたいことが伝わ... KeySession編集部
人材育成 『改善』に必要な問題提起能力の高め方 2024年3月18日 ビジネスにおいて問題解決の重要性は頻繁に語られますが、問題提起の重要性についてはあまり話題に上りません。問題提起は企業の問題解決の出発点となるものです。 この記事では、ビジネスにおける問題提起の定義・必要とされる理由・手順・注意点などを解説します。 問題提起から解決までのスキルを高めるなら、問題解決研修の実施がおすすめ... 泉彰典
書籍紹介 コミュニケーションが学べる本目的別おすすめ12選 2024年3月18日 ビジネスの土台であるコミュニケーション力を軽視している企業は存在しないといっても過言ではありません。 しかし、コミュニケーションスキルの磨き方については、スタッフ一人ひとりのスキルや努力に委ねられていることも。 企業としてコミュニケーション力を高めていくには、チームのコミュニケーションを高める確実性の高い学び方が重要な... KeySession編集部
人材育成 リーダーシップおすすめ記事 組織をダメにするリーダーの特徴とは?組織を成功に導くリーダーになる方法 2024年3月15日 組織をダメにするリーダーは、手段と目的をはき違えがちです。優秀なリーダーはプロジェクトの成功という目的をはっきり見据えています。この記事では、組織をダメにするリーダーの特徴を解説し、優秀なリーダーになるための方法を解説します。 すぐれたリーダーになりたい、メンバーのリーダーシップを高めたいのであれば、ぜひリーダーシップ... KeySession編集部
インタビュー コンサルタント・講師として活躍されている山下淳一郎さんにインタビュー! 2024年3月14日 企業研修の総合メディアのキーセッションでは、講演会で講師として活躍する方の魅力をお伝えすべく取材を行っています。 今回は、コンサルタント・講師として活動されている山下淳一郎さんにお話を伺いました。 講演を行っているテーマを教えてください。 講演では、「ドラッカーが教える経営チームの作り方」「ドラッカーが教える会社を変え... KeySession編集部
スキルアップ ホスピタリティおすすめの記事 ホスピタリティが高い人の特徴は? 2024年2月13日 ホスピタリティが高い人々は、他者の感情やニーズを敏感に感じ取り、それに応じた行動を取ることができる特別な人たちです。彼らは、相手の立場に立って物事を考え、細やかな気配りや思いやりをもって接することができます。 このような人々は、単にサービスを提供する以上の行いをして、相手の心を温かくする行動や言葉を選びます。 この記事... KeySession編集部
インタビュー アロマ講師・講演家として活躍されている齋藤れいこさんにインタビュー! 2024年2月7日 企業研修の総合メディアのキーセッションでは、講演会で講師として活躍する方の魅力をお伝えすべく取材を行っています。 今回は、アロマ講師・講演家として活動されている齋藤れいこさんにお話を伺いました。 講演を行っているテーマを教えてください。 講演では、芳香療法(ボタニカルアロマテラピーやハーブ)を活用することで、働きやすい... KeySession編集部