【Zaim】財務基礎知識体感 ビジネスゲーム研修

人材育成

財務リテラシーの向上

競争力向上

財務的な視点を仕事に活かせる

ビジネス理解

企業活動と財務諸表の連動性が理解できる

  • 新入社員 ,若手社員 ,中堅社員
知らず知らずのうちに財務諸表の読むポイントがわかる

研修の目的と効果

● 財務諸表(B/S、P/L、C/S )を理解し簡便な財務分析ができるようになる
● 財務的な視点を今後の仕事に活かすことができるようになる

より身につく・学習効果が高まる研修プログラム

受講者にとって、研修はプレッシャーであり、退屈そうであり、面倒というイメージが一般的です。テーマが財務となれば、より一層 難易度に対するネガティブな感情が高まる受講者が多く、参加意欲や学習意欲を低下させてしまいます。

本研修は、人生ゲームさながらのビジネスシミュレーションゲームの演習を通じて、企業活動がどのように財務諸表に表されるかを手を動かしながら学習できます。

各演習ステージの前後に講義を行い、インプットとアウトプットを繰り返しながら理解を深めていきます。演習ステージが進むごとにイベント(企業活動)の種類が増え徐々に難易度が高くなり、知らず知らずのうちに企業活動と財務諸表の連動性が理解できます

研修は、「より身につくこと」「学習効果が高まること」が、本来一番大切なこと。
ゲームメソッドの「思わず夢中になる仕組み」を活用した演習を繰り返し行うことで、現場で実践できるビジネススキル・マインドの習得を図ります。

ポイント1:人生ゲームさながら予測不可能なイベントが繰り広げられる

人生ゲームさながら、サイの目を振り、コマを進め、予測不可能なイベントが繰り広げるアカウンティングシミュレーションゲームをプレイする。
経営活動を行う中で、設備投資や、突然のアクシデント、採用などのイベントに対応していく。

研修中に楽しみながら学べるため、学習意欲を持続することができる

ポイント2:数字だけで理解するのではなくビジュアルで学習

財務を文字や数字だけで理解するのではなく、ビジュアルで学習し、財務諸表を絵で捉える。

視覚的に右脳に刺激され、記憶力が高まる

ポイント3:楽しみながら段階的にレベルアップする

演習ステージ1~ステージ5にかけて、徐々に難易度が高くなる。一般的には座学で行われることが多いテーマだが、楽しみながら段階的にレベルアップできる「眠くならない」「記憶に残る」研修プログラムである。

夢中になり、知らず知らずのうちに難しい財務諸表の読むポイントを理解できる

ポイント4:目と手と頭を動かし繰り返し学習する

企業活動と財務(B/S・P/L)上のお金の流れを、目と手と頭を動かし、繰り返し学習する。
ビジネススキルの習得には「数をこなす」ことが重要。繰り返し行う学習を”嫌々”ではなく、楽しく自主的に継続性をもってできるようにするのがゲームメソッドの本質。

演習回数が多くなるため、習得度が高まる

研修1日目スケジュール

1.オリエンテーション

講義
グループワーク
講師自己紹介 研修のねらい説明、「Zaim」イントロダクション(準備)

2.「Zaim」Stage-1

ワーク
会社設立(資金の調達)、商品の販売の流れを体感
⇒資本金、売上、売上原価≠仕入金の理解

3.「Zaim」Stage-2

ワーク
資金の調達、経費の発生の体感
⇒借入金、人件費、広告費、支払利息の理解

4.財務とビジネス活動(1)

講義
P/L、B/Sの概要を確認(Stage-1,2の振り返り)
⇒ゲームを通した価値の動きと実際の財務諸表との関係を確認

5.「Zaim」Stage-3

ワーク
信用取引(掛けによる売買)を体感
⇒利益とお金のズレ、現金の必要性を理解

6.財務とビジネス活動(2)

講義
「掛取引」「債権と債務」の確認(Stage-3の振り返り)

7.「Zaim」Stage-4

ワーク
設備投資を体感
⇒固定資産、減価償却の理解

8.財務とビジネス活動(3)

講義
「減価償却」の確認(Stage-4の振り返り)
講義
実際の財務諸表の確認(P/L、B/S、C/S)

研修2日目スケジュール

1.前日の復習

講義
企業活動(「集める」「運用する」「利益を得る」のサイクル)

2.財務分析の基本

講義
財務分析する際の観点
「集める」「運用する」「利益を得る」がうまくいっているか+「お金が回っているか」
数字の裏を読み取る(推測する)
講義
財務分析の基本
分析の基本は縦と横の比較であることを理解する
(縦の比較)3期間の財務指標の推移から何が起きているかを推測する
(横の比較)同期間の同業他社との財務指標の比較から、特徴をあぶりだす

3.「Zaim」Stage-5

ワーク
企業の活動が財務諸表上にどのように表されるかを体感する
ワーク
財務諸表の結果を見てどの企業がどのように見えるか確認する

4.財務分析演習

ワーク
実際の企業の財務諸表を使った財務分析を行い、レポートにまとめる
ワーク
各グループからレポートを発表し、全員で検討・共有する

5.まとめ

講義
財務知識をどのように日々の業務に結び付けるか検討

■ 研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
■ オンライン研修対応

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株式会社ノビテク

基本的なやり方を学び、そこから上手くやり遂げられる方法を思考するように導きます。受講者の行動不安を取り除き、「やれる!」と一歩踏み込める自信につながる研修をご提供。眠くならない、記憶に残るプログラム内容です。

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株式会社ノビテクの研修プラン

【しごとっち】シゴト体験ビジネスゲーム型研修

●ビジネススキル、マインドを体感し理解できる
●時間管理、G-PDCAサイクルが理解できる
●それぞれの役割に応じた期待(役割期待)があることを理解できる

【Zaim】財務基礎知識体感 ビジネスゲーム研修

● 財務諸表(B/S、P/L、C/S )を理解し簡便な財務分析ができるようになる
● 財務的な視点を今後の仕事に活かすことができるようになる

【ゲームカンパニーX】ゲームメソッドを活用した ベーストレーニング研修

● 総合的なビジネスマナーを体得
● PDCAとタイムマネジメントの習得
● ビジネスコミュニケーションの習得

【 “新”仕事の進め方】オンライン版ビジネスゲーム型研修

● 様々な環境(リモート含む)でも仕事を進めていくスキルの習得
● 自ら積極的に周囲に働きかけ、行動を起こせる「自律性」を高める
● 個人の特性データを参考に、より良い配属や今後の育成を行える

アンガーマネジメント研修

● 他人との価値観の違いを認識し、自分自身の感情をコントロールできる。
● 怒りの感情をコントロールすることにより、社内外でよりスムーズなコミュニケーションを図ることができる。
● 職場でイライラせずに効率的に仕事ができる
● 適切な手段で怒りを表現するスキルやテクニックを学ぶ

ハーバードケネディスクールで人気の【リーダーシップ講座】

● 既成の手段では解決できない問題を解決するために発揮するリーダーシップを習得する
● 技術的な問題に対しても活用できるリーダーシップを習得する
● あらゆる課題を解決できる人材”アダプティブリーダー”を育成する

セクハラ・パワハラ防止研修

● セクハラ・パワハラ防止の基礎知識を再確認できる
● 被害者の気持ち・立場を理解することで部下指導の際の何気ない言動にも注意を払うことができる
● ケーススタディや事例を通じてセクハラ防止についての視点を養うことができる

【マインドマネジメント研修】業界初!応用スポーツ心理学をビジネスに展開

● 人材や組織を強くし成果をUPさせる
● ストレスに負けない人材を育成する
● 日々の活動の質を上げ、望む成果を手に入れるスキルをつける

管理職のためのリーダーシップと部下育成研修

● 周囲から期待されている役割とその行動を認識できる
● チームで成果を出すためのリーダーシップを発揮できる
● マネジメントの原理原則(仕事の管理、人の管理)を理解できる
● 部下育成の具体的方法を理解できる

問題解決のレシピ【デザイン思考研修】

● チームによる問題発見と問題解決が実践できるようになる
● 多くの選択肢から有力候補を選ぶことができるようになる
● ユーザーを歓喜させるアイデアやコンセプトを生むことができるようになる

経営理念浸透プログラム研修

● 「理念」「方針」「ビジョン」などの言葉を自分達の言葉に置き換え深く理解できる
● 自分たちの「なりたい姿」としてのビジョンを考え、ビジョンを描くことができるようになる
● ビジョン達成に向けた今後の行動を宣言する

アサーティブコミュニケーション研修

● 自己理解を深め、対人関係における自分の傾向・スタイルに気づく
● 自分の考え方、主張をアサーティブに表現できるようになる
● 他者の価値観・スタイルを理解した対応ができるようになる

新人フォローアップ研修

● 電話応対/訪問/来客応対などの現場実践を通して疑問点など共有し解決できる
● 周囲を巻き込むための傾聴スキルが、実践できるようになる
● 今後のビジョンをイメージすることにより、現場で主体的に行動実践が図れる

ファシリテーション研修

● 打ち合わせの生産性を高めるための必要なスキル・知識を体系的に身につけることができる
● ファシリテーション、ファシリテーターの役割、重要性を理解し、現場で体現できる

ホスピタリティ顧客対応研修

● ホスピタリティあふれる顧客対応のためのマナーを実践できる
● ホスピタリティあふれる顧客対応のためのコミュニケーションを実践できる
● クレームの初期対応のポイントを実践できる

営業組織活性化プログラム

● 営業活動の基本を理解するとともに、現場で実践できるスキルを習得する
● お客様の視点で、お客様へソリューション提案ができる
● お客様の視点で、お客様のソリューションができる営業を育成し営業力を強化させる

OJT担当としての不安を解消する1on1を活用したOJTトレーナー研修

● 1on1コミュニケーションの意義、進め方を理解する
● コミュニケーションの基本である、傾聴・質問・フィードバックのスキルを身につける
● ロールプレイング/ケーススタディなどの実践型トレーニングにより、OJT担当としての不安を解消する

株式会社モチベーション&コミュニケーション
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社セールスの学校
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