人材育成 エリアマネージャーの仕事 - どんな人材が向いているか解説 2025年8月2日 現代の店舗ビジネスにおいて、エリアマネージャーの役割は非常に重要です。複数の店舗や支部を統括し、業績管理からスタッフの育成、顧客サービスの向上に至るまで、幅広い業務を担います。 この記事では、株式会社NATUREのキムラサオリさんの監修のもと、エリアマネージャーが持つべきスキルや彼らの日々の業務内容、さらにはその重要性... KeySession編集部
接客・接遇スキル 接客とは?接遇との違いや必要なスキル、おすすめの研修を紹介 2025年8月2日 「スタッフの接客のスキルを高めるにはどうすればいい?」「接客において大切なポイントをあらためて確認したい」 接客業のマネジメントをしている方は、上記のような疑問や不安があるのではないでしょうか? この記事では、接客における5つの基礎や大切なポイント、接客の質を高める方法を紹介します。自店舗のスタッフの接客をよりよくした... KeySession編集部
接客・接遇スキル リピーターを増やす接客のコツとは?増えない3つの原因についても解説 2025年8月2日 「リピーターが増えないのはなぜ?」「リピーターを増やすための接客のコツって?」 日々店舗運営している社長や店長は、このような疑問を抱えているのではないでしょうか。 この記事では、リピーターを増やすのに接客が重要な理由やリピーターを増やす接客のコツ、リピーターを増やす接客を習得するおすすめの研修について紹介していきます。... KeySession編集部
接客・接遇スキル ホスピタリティおすすめの記事 接客が上手い人の特徴は?接客のコツをホスピタリティのプロが解説。 2025年8月2日 接客業の世界では、特定のスキルセットと資質を持つことがが成功を導く鍵です。これらの特徴は、顧客にとって忘れがたい体験を提供し、強固なエンゲージメントを築くのに不可欠です。 本記事では、接客が上手い人が持つべき重要な特徴を探求し、顧客のニーズに敏感に対応し、彼らの期待を超えるサービスを提供するために必要な要素を詳細に解説... KeySession編集部
組織構築 VMDとは?ディスプレイとの違いや成功事例をわかりやすく解説 2025年7月31日 「VMDとは、わかりやすく説明すると何を意味する?」「効果的なVMDを実現するポイントが知りたい」 このような疑問を抱えている店舗責任者や販促担当者の方も多いのではないでしょうか。 この記事では、VMDの概要や基本要素、成果につながるVMDのポイントについて解説していきます。VMDの成功事例もあわせて紹介するので、VM... KeySession編集部
接客・接遇スキル 売上を上げる接客のコツ - 心得とテクニックを紹介 2025年7月31日 売上を上げる接客にはお客様との信頼関係の構築が重要であり、お客様のニーズを深く理解し、彼らの生活を豊かにする提案を心がけることが重要です。 細やかな観察力を磨き、適度な距離感を保ちながら、清潔感あふれる身だしなみと心のこもった挨拶で接客することで、お客様からの信頼を得て自然と売上が伸びる環境を作り出せることを解説してい... KeySession編集部
接客・接遇スキル アパレル販売員の接客のコツとは?上手い人の特徴やNG例を紹介 2025年7月31日 「アパレル接客のコツって何?」「従業員のアパレル接客がうまくいっていない」 アパレル業界で経営者や店長として働く方は、このような悩みを抱えているのではないでしょうか。 この記事では、アパレル接客を上達させるコツや、NGな接客の例などを解説します。従業員の接客で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。 この記事でわかるこ... KeySession編集部
スキルアップ 医療接遇とは 2025年7月31日 医療現場での接遇は、患者さん一人ひとりの感情や状況に寄り添うことで、その治療経験を大きく左右します。 この記事では、医療接遇の重要性とその実践における具体的なポイント、さらに医療接遇研修の必要性について解説します。患者さんの心に深く寄り添い、信頼関係を築くことが医療サービスの質を高める鍵であることを説明します。 ... KeySession編集部
接客・接遇スキル 美容クリニックの接客/接遇で失敗しないコツ - クリニックのファンを増やすポイントを解説 2025年7月31日 美容クリニックでは、医療技術だけでなく、接客の質がクリニックの評価を大きく左右します。 本記事では、美容クリニックの接客・接遇における具体的なノウハウをご紹介しています。患者様に選ばれ続けるクリニックになるためのスタッフ教育のポイントから、LINEやInstagramを活用した最新のコミュニケーション方法まで、現場です... KeySession編集部
接客・接遇スキル 接遇とは?意味や接客との違い、おすすめの研修を紹介 2025年7月31日 「接遇ってどんな意味?」「接遇力を身につける目的って何?」 ホテルなどのサービス業や介護・医療系の現場などで働く方の中には、このような疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、接遇の意味や接遇の5原則、接遇力を身につける目的について解説します。さらに、接遇力を高める方法やおすすめの研修もあわせて紹介... KeySession編集部
人材育成 部下の悪口を言う上司への対策と自分が言われた時の対処方法 2025年7月14日 働く人が抱える悩みやストレスの上位に人間関係があります。特に上司との関係性に悩む人が多く、仕事に行くのも辛いと感じている人もいます。 様々な苦手上司のタイプの中でも、部下の悪口を言う上司というのは、どう対応して良いかわからず困ってしまうのではないでしょうか。 ここでは上司が悪口を言っている場に遭遇した時と、自分の悪口を... KeySession編集部
ハラスメント対策 コンプライアンス・ハラスメントおすすめ記事 パワハラに受け取られない部下の上手な叱り方 2025年7月14日 パワーハラスメント防止法施行により、企業での教育や指導に対しての意識が変わってきています。 現場からは「反抗的な部下への叱り方がわからない」「きつく注意が必要な場面での叱り方に困る」などの声が聞かれるものの、経営者や人事担当者もどうアドバイスをすべきか、戸惑いを持っています。 ここでは叱るとはどういうことなのか、叱り方... KeySession編集部
ハラスメント対策 コンプライアンス・ハラスメントおすすめ記事 部下が上司を追いこむ逆パワハラ事例!部下が被害者ばかりではない 2025年7月14日 パワハラは上司が部下へ上下関係を利用しておこなわれるものですが、部下が上司へ威圧的な言動を続けるとパワハラになる可能性があります。 この逆パワハラと呼ばれるものは、部下のほうが上司より経験が豊富だったり、年齢が上だったり、様々な背景が原因で発生します。 逆パワハラは対応を間違えると上司の立場や評価にも関わってきますので... KeySession編集部
ハラスメント対策 コンプライアンス・ハラスメントおすすめ記事 同僚全員からの嫌がらせはパワハラになる?裁判となった実例 2025年7月14日 仕事が少しくらいハードでも、人間関係が良ければ頑張れるという人は多く、それだけ職場の人間関係はモチベーションアップや心の支えになるものです。 もし職場全員に無視をされたり、意地悪をされたとしたらどうでしょうか。想像するだけでも辛いですよね。 ここでは、職場の上司や同僚から嫌がらせを長期間にわたり受け、抑うつ状態を発症し... KeySession編集部
ハラスメント対策 コンプライアンス・ハラスメントおすすめ記事 有給取得の妨害行為を受けたらパワハラ?裁判実例を解説 2025年7月14日 働く人に認められている有給休暇。2019年の労働基準法改定により、年10日以上の有給休暇が与えられる社員には年間5日以上の有給休暇取得が義務となりました。 しかし、義務の分は取得するが、残りの日数は申請しにくいと感じている人も少なくありません。 有給休暇の申請をしたにも関わらず、申請が通らない、一応は通るが上司に嫌味を... KeySession編集部
ハラスメント対策 コンプライアンス・ハラスメントおすすめ記事 自分がターゲットじゃなくてもパワハラは認定される? 2025年7月14日 自分がパワハラの被害に遭っていなくても、同僚が毎日上司から叱責を受けたり、暴力を受けたりしているのを目の当たりにすると、気持ちがふさぎ込むことがあります。 このように直接自分に向けられていないパワハラで、うつ病を発症したり、メンタル不調に陥った場合もパワハラとの因果関係が認められるケースがあります。 言葉によるものでも... KeySession編集部
ハラスメント対策 コンプライアンス・ハラスメントおすすめ記事 派遣社員がパワハラを受けたときの認定ポイントと対処法【事例有】 2025年7月13日 パワハラに遭っている派遣社員は少なくありません。 派遣社員は3ヶ月から3年までと契約期間が決まっており、同じ職場にいても“部外者”であるため、ターゲットになりやすいのです。 嫌がらせや理不尽なことがあったとしても、立場的に何も言えないと感じて我慢をしてしまう人もいます。 しかし、立場を利用しての行き過ぎた言動はパワハラ... KeySession編集部
ハラスメント対策 コンプライアンス・ハラスメントおすすめ記事 同僚からの嫌がらせはパワハラ?遭った時の適切な対処法 2025年7月13日 パワハラは上司や先輩社員、取引先など立場が優位な人からの嫌がらせや圧力をイメージすると思います。 しかし、同僚からの嫌がらせやいじめもパワハラです。 職場は1日の大半を過ごす場所で同僚は特に接する時間が長いため、パワハラが起こりやすくなります。 ここではどういう言動が同僚であってもパワハラとされるのか、具体例をご紹介し... KeySession編集部
コンプライアンス コンプライアンス・ハラスメントおすすめ記事 コンプライアンス教育の必要性とそのすすめ方 2025年7月13日 コンプライアンス教育の重要性が高まる現代、企業の社会的責任を果たすためには、従業員や経営者が法律や規則を正確に理解し、適切に行動することが求められます。 この記事では、コンプライアンス教育の目的や内容、そして効果的な教育方法について詳しく解説します。企業の信頼性を高め、持続的な成長を達成するためのコンプライアンス教育の... KeySession編集部
コンプライアンス コンプライアンス・ハラスメントおすすめ記事 コンプライアンス違反とは - リスクや防止策・対応手順を徹底解説 2025年7月11日 企業のコンプライアンス違反は、組織や経営に大きなダメージを与える深刻な問題です。 本記事では、 コンプライアンス違反の定義 コンプライアンス違反の具体例 予防策 違反発生時の対応手順 まで、実務に即して分かりやすく解説します。 近年、東芝の不適切会計や日産の品質検査問題など、大手企業でも違反事例が相次いでいることから、... KeySession編集部