よくあるお悩み・ニーズ
- 外国人スタッフに時間とコストをかけて教育しても辞めてしまう
- 日本人リーダーと外国人スタッフ、双方とも相手に対してストレスを抱えている
- 外国人スタッフに何度注意しても直らない
研修のゴール
- 日本人上司や同僚の意図を理解し、日本の働き方や人材育成のメリットがわかる
- 職場で起こりやすい文化の違いによる誤解やトラブルを知り、その防止法や対応方法がわかる
- 行動する前に上司からの指示の真意を確認することや、フィードバックの意味を確認する方法など、「高コンテキスト」な状況に対応するための実践的なスキルなどを、ロールプレイングから学び身につける
研修内容
- 日本とグローバルのチームワークの違い、上司と部下の関係性の違い、「報連相」など、日本で働く上で欠かせない知識やノウハウを学びます。
- 外国人スタッフが日本のビジネス文化を理解し、定着してチームワークに貢献するのを支援します。
研修の特徴
外国人スタッフが日本のチームと良好な人間関係を築き、高いモチベーションを持って仕事に取り組めるように支援します。
テーマ | 内容 |
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オリエンテーション |
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ビジネス文化の違い |
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日本の職場を理解する |
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感情的知性 |
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キャリアプラン |
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まとめ |
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外国人スタッフ研修についてよくある質問
- Q. 日本人マネージャーと外国人スタッフが一緒に受講した方が良いですか?
管理側の日本人役職者と、外国人スタッフは別で受講することをお奨めします。日本人マネージャーには、外国人社員マネジメントに携わるマネージャー対象キャリアコーチング研修がお奨めです。
- Q. 自社の業種に合わせて、よくあるシチュエーションを用いて学べますか?
事前に貴社へヒアリングを実施し、よくある場面を用いたトレーニングが可能です。
- Q. 日本語がわからない外国人スタッフでも参加できますか?
日本語がわからなくても大丈夫です。基本的にはバイリンガルでの研修を想定していますが、英語のみでの実施も可能ですのでご相談ください。