【OJTを体系化する部下育成研修】サービス業の現場で生かせる部下指導5つのステップ

サービス業のリーダーが新人からベテランまで計画的・効果的に育成し、ツール活用で離職率低減・品質向上を実現、自部署育成プランを構築するOJT5ステップ研修

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 管理職
  • 中堅社員
  • リーダー候補
  • リーダー
  • マネージャー
  • 管理職

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 部下育成が体系化できていない
  • リーダーに対して部下育成方法を教育できていない
  • スタッフ力を強化してサービス品質、生産性を向上したい

研修のゴール

  • 離職率低下に繋がる
  • スタッフの成長速度が上がり生産性が向上する
  • サービス品質が向上する

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

現場で生かせる部下指導5つのステップを体系的に学びます

サービス業における人財不足が加速する中で、如何に新人や今居るスタッフを場当たり的ではなく、計画的、効果的に指導できるかは、これからの組織運営において重要なカギを握ります。

一方で、サービス業のリーダーにおいては、日々の業務が多忙さから部下育成を軽視したり、具体的な指導方法を学んでいないケースも多く、組織によって、効果的に人が育つ組織と、離職を繰り返す組織の差が出ているのが現状です。

本研修は、一般的な理論を学ぶのではなく、部下育成の重要性を理解し、実際のサービス業の現場で生かせる部下指導5つのステップを体系的に学び、自組織の部下育成方法を構築します。

推奨業界

ホテル、旅館、ウェディング、飲食、病院、介護施設、旅行会社、運輸、ペット、住宅メーカー、不動産、カーディーラー、デザイン、IT、販売、小売、通信、運輸、教育、保育他サービス業全般

講師紹介

船坂 光弘

船坂 光弘

ザ・ホスピタリティチーム株式会社 代表取締役

新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、ウェディング支配人時代には、ハード・ソフト両面で改革し、日本のホテルウェディング売上増部門で帝国ホテルを抜いて全国第1位となり、地方ホテルとしては異例の日本一を実現した。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 体系的・段階的な5ステップ設計

    サービス業の現場で即活用できる「5つのステップ」を段階的に学ぶことで、部下育成をムダなく計画的に進められます。

  • 教育ツール活用による効率化

    研修内で紹介する各種教育ツールを実践的に使いこなし、自部署の指導効率と品質を同時に向上させます。

  • フォローアップ体制で継続サポート

    研修後も定期的な振り返りとアクションプラン見直しを実施し、現場での定着と継続的な成長を支援します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

OJTを体系化する部下育成研修 研修カリキュラム(3時間もしくは6時間)
テーマ 内容
部下育成の意味意義を理解する
  • サービス業が抱えている人的課題とは?
  • 部下育成による新人・会社・自身のメリットとは?
  • 部下にリーダーが伝えるべきこととは?
部下育成を体系化する
  • OJTの意味と人材育成の役割
  • 人材育成体系化5つのステップ
  • 現状の仕組みとの違いと改善点の抽出
教育ツールの種類と活用方法
  • 教育ツールの種類とは?
  • 教育ツールの活用方法を知る
  • 自組織で活用すべき教育ツールを考える
自部署の部下育成方法を構築する
  • 自部署の部下育成方法の現状を把握する
  • 自部署の部下育成方法を構築する
  • アクションプランを策定する

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

船坂 光弘
この研修の監修者

船坂 光弘 - ザ・ホスピタリティチーム株式会社 代表取締役

新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、ウェディング支配人時代には、ハード・ソフト両面で改革し、日本のホテルウェディング売上増部門で帝国ホテルを抜いて全国第1位となり、地方ホテルとしては異例の日本一を実現した。

その経験を生かしてホスピタリティこそサービス業の核心だと実感し、2008年にザ・ホスピタリティチーム株式会社を開業。

いかにハードが良くてもスタッフの心、ホスピタリティが足りなければサービス業としてビジネスは上手くいかない。単なる接客を超えたホスピタリティビジネスの新たな可能性を感じ、コンサルティング・研修・講演サービスを通じて、サービス業界の発展と輝きのある社会を目指している。

ホテル、ウェディング施設、飲食業界、トリマー業界、ドレスショップ、旅館業、病院、住宅、不動産、保険、IT、介護施設等、今まで500社以上の経験と実績を持ち、様々な業種のホスピタリティの創造に向けたコンサルティングを全国で展開。

キーセッションでは、ホスピタリティを軸にさまざまな研修プランを監修・提供している。
接客・接遇・サービス力向上のホスピタリティ研修
人間関係の悩みを解決し社内活性化を図るホスピタリティ・コミュニケーション研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社の研修プランを見る

■経歴
・1991年日本大学理工学部機械工学科卒
・1991年東洋観光事業ホテルブエナビスタ入社 ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど17年間で様々な部署を経験し、ホスピタリティを現場で体現。
・2008年ザ・ホスピタリティチーム(株)開業
500社以上の支援実績、2万人を超える受講者
・2023年ザ・ホスピタリティチーム(株)開業15周年を迎える

■保有資格
日本ホスピタリティ推進協会認定 ホスピタリティ・コーディネータ
認定NO.HC00372
日本ホスピタリティ推進協会認定 グローバル・ホスピタリティ・コーディネータ
認定NO.GH00026

■講師としての実績
・500社を超える講師としての実績
・延べ2万人を超える受講者

■出版・監修の実績
・『接客サービス業のリーダーにとって一番大切なこと~お客様にもメンバーにも熱愛される「ホスピタリティチーム」の作り方~』(PHP研究所)
・『ホスピタリティを経営戦略に生かし収益を最大化する5大ポイント』(日本コンサルティング推進機構出版)
・『人を生かして勝ち抜く最強マネジメント』(セルバ出版)

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

{OJTを体系化する部下育成研修 受講者の声}

非常に勉強になる研修だった、同じ立場の他事業所と課題を共有し解決に向けた道筋が得られた。

若手社員を一人でも辞めないように教育でモチベーションを上げていきたい。

忙しい事を言い訳にせず、場当たり的ではなく体系立てた部下育成の必要性を強く感じた。

部下育成はできているつもりだったが、殆どできていないことが分かった、これからは計画的に実施していきたい。

今までの研修の中で一番、今後の自分に役立つ研修だった。

サービス業のマネジメント特性が理解でき、今までやってきたことの改善点が明確になった。

目標達成に向けたPDCAは、全然できていなかったので明日から実践して今期目標を達成したい。

部下育成に関して場当たり的な教育しかできていなかったので研修で学んだことを生かし体系化したい。

組織環境によって、最終的な成果に大きな影響を及ぼすことが分かったので、環境設定から取り組みたい。

他事業所の同じ立場のリーダーと情報共有ができ、自部署で取り入れられることが沢山得られた。

導入実績

ザ・ホスピタリティチーム株式会社の研修実績をご紹介します。
様々な企業様にご導入いただき、成果を上げています。

日本ホテル株式会社 ロゴ

日本ホテル株式会社様

研修規模 30名 研修期間 6時間


研修目的

グループ会社の支配人クラススタッフの能力を高めたい
忙しい業務の中で場当たり的な指導になりがちなため、OJTを体系化したい
ホスピタリティの高いサービス提供のため、部下とのコミュニケーションや協力を円滑に行いたい

研修内容

ホスピタリティを理解することから始め、それを基盤としたサービス提供方法を学びます。
スタッフマネジメントのスキルや、フィードバックの方法、目標設定の方法を学びます。
問題解決能力を向上させるための方法や、トラブルシューティングのスキルを学びます。
OJTの目的や効果を理解することで、場当たり的な指導から脱却し、より効果的な指導を行えるようになります。

株式会社プリンスホテル ロゴ

株式会社プリンスホテル様

研修規模 100名 研修期間 6時間


研修目的

社内の部下育成の体系化を進めたい
忙しい現場で、根拠を伝えず場当たり的な指導になってしまうことが多い

研修内容

社内の部下育成を仕組み化して、場当たり的かつ属人的な指導から脱却します。
社内の部下育成を体系化し、組織全体で共通の知識やスキルを習得します。

株式会社加賀屋 ロゴ

株式会社加賀屋様

研修規模 10名 研修期間 2時間


研修目的

指導する側のスキルアップ
会社の指針に沿った指導ができる指導者づくり
多忙なサービス業界で実践的なマネジメントを身に着けたい

研修内容

部下へのマネジメント力を向上させることが必要であり、サービス業ならではのマネジメントスキルを実践を交えて学びます。
指導側が、部下を指導するスキルを向上させ、会社のビジョンや方針を具現化することができます。

株式会社丸ノ内ホテル ロゴ

株式会社丸ノ内ホテル様

研修規模 50名 研修期間 2時間


研修目的

部下育成マニュアルが不足しているため属人的な指導になりがち
忙しい現場で、場当たり的な指導になりがち
部下のモチベーションを上げるような指導方法を習得したい

研修内容

社内の部下育成を体系化し、場当たり的かつ属人的な指導から仕組化へと移行します。
部下に明確な目標や役割を設定し、フィードバックを行うなど、部下のモチベーションを向上させる具体的なアクションを習得します。

茂木商事株式会社 ロゴ

茂木商事株式会社様

研修規模 20名 研修期間 2時間


研修目的

孤独を感じがちな店長職に横のつながりをつくり、良い事例を各店で共有したい

研修内容

店長同士でリーダーのあり方を考え、困ったことや良かったことを共有するワークを行います。これにより、横のつながりが生まれ、良いアイデアやノウハウが各店に共有されるようになり、業務効率や顧客満足度の向上につながります。

研修費用

ご要件に合わせ柔軟にご提案いたします。

[対 象]中堅リーダー・管理職
[時間・費用] 3時間 22万円(税込)/ 【推奨】6時間 33万円(税込)

※ 東京都内以外の場合は別途交通費を頂戴いたします。
※ 受講人数に関しては2名様~50名様まで可能です。
※ 研修内容・時間に関しては、貴社の課題に合わせたアレンジが可能です。
※ オンラインによる受講も可能です。

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