「思考力・想像力・判断力」強化研修

ロジカルシンキング研修 デザイン思考研修 クリティカルシンキング研修 ラテラルシンキング研修

思考力・想像力・判断力に関するよくある悩み・課題

  • 目先のことにとらわれ、大事なことが後回しになっている
  • 視野が狭く、これまでのやり方に固執してしまっている
  • 過去の経験を重視するあまり、新しい試みに挑戦しない
  • 自分に自信がなく、人の意見を鵜呑みにしてしまう

「思考力・想像力・判断力」強化研修のゴール

  • 自分自身の視野を広げ、問題を発見し解決するために必要な「思考力・想像力・判断力」の強化を目指す
  • 「思考力・想像力・判断力」を高め、自主行動を促し、自己成長につなげる

研修内容

複雑性や不確実性の高い時代においては、「何が正解かわからない」、というシーンが多く存在します。

これまでの既成概念や固定観念に基づいて意思決定するだけでは、機会損失・チーム力低下・周りに不信感を与えることにもなりかねません。最適な判断をするためには、リーダーが自らの視野を広げ、問題を発見し、解決するために必要な「思考力・想像力・判断力」に磨きをかけることが必要です。

また、失敗から学び、周りの声に耳を傾けながら、自分たちのやり方を変え続け、価値を創造する“アジャイル力”も欠かせません。

この研修では、3つの力を高めるための思考プロセスを身につけ、実務で生かせることを目的に、ケーススタディや演習を中心に進めます。

「思考力・想像力・判断力」強化研修 研修カリキュラム(6時間)
テーマ内容
【1】「考える力」とは1. 自分の思考傾向を知る 【ワーク】
2. 「創造的発想」と「論理的思考」のバランス
3. あなたの「思考力・想像力・判断力」チェック 【チェックリスト】
4. 思考を訓練すれば仕事のスピードと質が上がる
5. 「考える力」の基礎になる7大意識
【2】思考力:問題発見と論理的思考1. 思考力とは
2. 問題と解決
3. 実践① 問題解決のプロセスを学ぶ 【ケーススタディ】
4. 結果には必ず原因がある
5. 実践② 論理的思考を活用する 【ケーススタディ】
【3】想像力:発展を想像する1. 想像力とは
2. 思考のクセを知る
3. 実践③ 自分の仮説と解決方法を考える 【ケーススタディ】
【4】判断力:対応力を上げて自主行動型へ1. 判断力とは
2. 実践④ 判断の傾向を知る 【ケーススタディ】
3. 優先順位づけでやるべきことを明確にする
【5】自分の成長につながる「考える力」1. 思考を育てる
2.「考える力」が自分の成長を促す

BPSの研修が選ばれる理由

公開セミナー担当実績数は日本最大級、企業内研修では、常に高い受講者満足度をいただいています。

これまで22年間積み重ねてきた信頼性や実務経験とデータをベースに作り上げた多彩な教育プログラムは、
「是非我が社でも本格的に取り組みたい」
「経営ビジョンの実現をリードする人づくりを一緒に考えてもらいたい」
というご要望を多数いただいています。

わたしたちはお客様が目指すゴールに向かって、対話を重ね「適切な学びの道筋」を考え、実施します。

適切な学びの道筋をデザインすることによって、一人ひとりの行動変容が起こり、個人や組織が成長しているという実感をお持ちいただくことが、私たちのサービスです。

今後も時代のニーズや、お客様の課題にあわせて学びの道筋を開発していく企業でありたいと思っています。

時代やお客様のニーズにあわせて成長する準備ができています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

特徴

①カスタマイズ力に自信があります

研修カスタマイズの豊富な実績があります。
現場力に直結する研修は、高い評価をいただいております。

②定着プランをご提案します

研修で身につけたこと、気づいたことを実行し続けなければ現場は変わりません。一人ひとりのやる気に任せるのではなく、定着の仕組みを運用することが大切です。弊社の定着の仕組みは、様々な現場で実績を挙げています。

③受講生のロールモデルになる講師が担当します

多くの人は、無意識にロールモデルを選び、その影響を受けると言われています。弊社の講師は、受講生に「このようになりたい!」と感じていただけるよう、働く姿勢や思考・行動パターン、話し方や立ち居振る舞いを研鑽しております。


表示している研修プラン

株式会社ビジネスプラスサポートの研修プラン

暗黙知共有研修
問題解決研修
研修内製化支援サービス
研修内製化支援

研修内製化支援サービス

(1時間x1,2回/月) x 3~6回

アンコンシャス・バイアス研修
アンコンシャスバイアス研修
事務ミスゼロの仕事術研修
リスクマネジメント研修
セルフリーダーシップ研修
リーダーシップ研修
業務改善研修
業務改善研修
タイムマネジメント研修
タイムマネジメント研修
ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
新入社員研修(基礎)
新入社員研修
新入社員研修(基礎 + 応用)
新入社員研修
ハラスメント対策研修
ハラスメント研修
管理職研修 <<初級>>
管理職向け研修
管理職研修 <<上級>>
管理職向け研修
会議の生産性を高めるファシリテーション研修
ファシリテーション研修
巻き込み仕事力向上研修
リーダーシップ研修
クレーム対応研修
クレーム対応研修
電話応対トレーニング研修
電話応対研修
プレゼンテーション総合力向上研修
プレゼンテーション研修
論理的思考・問題解決力向上研修
ロジカルシンキング研修
「思考力・想像力・判断力」強化研修
ロジカルシンキング研修
メンタルヘルス研修
メンタルヘルス研修
部下指導・育成研修
部下育成研修
評価者研修
評価者研修

評価者研修

本研修6時間+フォローアップ研修4時間

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します