評価者研修

評価者研修
評価する立場にある管理職クラス

評価者に関するよくある悩み・課題

  • 評価基準はあるが、評価者自身の経験値での評価傾向があり、組織としての評価にブレが生じている
  • 評価対象者へのフィードバックが浅く、納得感を得られる内容になっていない
  • 具体的な業務内容の改善に落とし込んだ面談の進め方に不安がある
  • 日頃からどのような視点で部下を観察し、コミュニケーションを取ると良いのかの視点が知りたい

評価者研修のゴール

  • 評価面談の目的を整理し、受ける側が納得できる面談の評価ポイントを明確にする
  • 評価者の役割、質問の意図、効果的な聞き方を理解し、ロールプレイングを通して面談力の習得を図る

研修内容

評価は人材育成の大事なツールでもあります。

自社の評価制度を効果的に運用するには、ポイントを理解し、公正に評価を行う視点を養うことが重要です。

この研修では評価者が陥りやすい傾向や部下へのフィードバック法をケーススタディやロールプレイングを通じて体得を図ります。

事前課題
テーマ内容
部下面談の様子を視聴し、貴社評価基準に沿って、評価をするSTEP①:部下情報の確認
STEP②:動画視聴(10分)
STEP③:評価シート記入
※評価シートは、研修当日持参
1日目:評価前
テーマ内容
【1】 評価者としての在り方を考える1. 人事考課の目的と基本姿勢
2. 事前課題を元に評価内容の共有【ワーク】
3. 自社の評価制度を理解する
4. 自分の特性、傾向(癖)を認識する
【2】 公平感のある考課を実現するために1. 評価項目を読み解く 【ワーク】
2. 日常の業務の中でどのように考課対象者を観察するのか 【ワーク】
【3】 効果的な評価面談を実践する1. 公明正大さと受け手が安心して話せる評価者としての振る舞いと手順
2. 実践ロールプレイング 【ワーク】
【4】 自身の強み&課題の把握と改善策1. 面談に向けての課題克服のための改善策
アクションプラン作成
2日目:評価後
テーマ内容
【1】 実践の振り返り1.事前課題をもとに共有
≪事前課題案≫
① 成果と気づき
② 部下の変化
③新たな課題
2.うまくいった“重要成功要因”の洗い出し 【ワーク→発表】
3.現状に対する不安を取り上げる~新たな課題について相互の解決支援~
【2】 1on1を効果的に取り入れるお互いが納得できる合意形成のポイント
相手の意図や真意をくみ取る傾聴力
合意形成演習~こんな時どうする?~【個人演習】

BPSの研修が選ばれる理由

公開セミナー担当実績数は日本最大級、企業内研修では、常に高い受講者満足度をいただいています。

これまで22年間積み重ねてきた信頼性や実務経験とデータをベースに作り上げた多彩な教育プログラムは、
「是非我が社でも本格的に取り組みたい」
「経営ビジョンの実現をリードする人づくりを一緒に考えてもらいたい」
というご要望を多数いただいています。

わたしたちはお客様が目指すゴールに向かって、対話を重ね「適切な学びの道筋」を考え、実施します。

適切な学びの道筋をデザインすることによって、一人ひとりの行動変容が起こり、個人や組織が成長しているという実感をお持ちいただくことが、私たちのサービスです。

今後も時代のニーズや、お客様の課題にあわせて学びの道筋を開発していく企業でありたいと思っています。

時代やお客様のニーズにあわせて成長する準備ができています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

特徴

①カスタマイズ力に自信があります

研修カスタマイズの豊富な実績があります。
現場力に直結する研修は、高い評価をいただいております。

②定着プランをご提案します

研修で身につけたこと、気づいたことを実行し続けなければ現場は変わりません。一人ひとりのやる気に任せるのではなく、定着の仕組みを運用することが大切です。弊社の定着の仕組みは、様々な現場で実績を挙げています。

③受講生のロールモデルになる講師が担当します

多くの人は、無意識にロールモデルを選び、その影響を受けると言われています。弊社の講師は、受講生に「このようになりたい!」と感じていただけるよう、働く姿勢や思考・行動パターン、話し方や立ち居振る舞いを研鑽しております。


表示している研修プラン

株式会社ビジネスプラスサポートの研修プラン

暗黙知共有研修
問題解決研修
研修内製化支援サービス
研修内製化支援

研修内製化支援サービス

(1時間x1,2回/月) x 3~6回

アンコンシャス・バイアス研修
アンコンシャスバイアス研修
事務ミスゼロの仕事術研修
リスクマネジメント研修
セルフリーダーシップ研修
リーダーシップ研修
業務改善研修
業務改善研修
タイムマネジメント研修
タイムマネジメント研修
ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
新入社員研修(基礎)
新入社員研修
新入社員研修(基礎 + 応用)
新入社員研修
ハラスメント対策研修
ハラスメント研修
管理職研修 <<初級>>
管理職向け研修
管理職研修 <<上級>>
管理職向け研修
会議の生産性を高めるファシリテーション研修
ファシリテーション研修
巻き込み仕事力向上研修
リーダーシップ研修
クレーム対応研修
クレーム対応研修
電話応対トレーニング研修
電話応対研修
プレゼンテーション総合力向上研修
プレゼンテーション研修
論理的思考・問題解決力向上研修
ロジカルシンキング研修
「思考力・想像力・判断力」強化研修
ロジカルシンキング研修
メンタルヘルス研修
メンタルヘルス研修
部下指導・育成研修
部下育成研修
評価者研修
評価者研修

評価者研修

本研修6時間+フォローアップ研修4時間

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
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