社員サーベイで組織課題を抽出し、最適な研修をご提案。
女性管理職候補者育成に関するよくある悩み・課題
- 多様な社員の強みを活かして相乗効果を生む組織にしたい
- 働き方の違いや性差、年齢差を持つ社員に対するアンコンシャス・バイアスを解消し、心理的安全性を高めて組織を活性化したい
- 自社あるいは業界特有の思考・行動様式から脱却し、イノベーションを起こしたい
- 多様な社員の働きがい、働きやすさを向上し、離職率低下と応募/採用数増加を達成したい
- 多様な社員の能力開発を支援し、チーム力を高めるマネジメン力を身に付けさせたい
女性管理職候補者プログラムのゴール
- マネジメントスキルを学習し、現場でのマネジメント疑似体験(ひと皮むける経験)を通してスキルを自分のモノにする
女性活躍推進の適応課題と技術的課題
GGIジェンダーギャップ指数:日本はG7中最下位
203030:政府が「2030年までに社会のあらゆる分野で指導的地位に女性が占める割合が30%になるように」と定めた女性管理職比率の数値目標⇒未達成!!!
適応課題
自分自身のものの見方や周囲との関係性が変わらないと解決できない問題。 自分も当事者であり、 問題の一部。
- トップのコミットメント
- 男性中心の組織風土
- アンコンシャス・バイアス
過小評価バイアス/慈善的バイアス/確証バイアス - ダイバーシティ&インクルージョンの職場風土
- 心理的安全性の高い職場づくり
- 男女の役割に対する根深い固定観念
技術的課題
解決策が既に分かっており、知識やスキルを身につければ解決できる問題。 問題は自分の外にある。
- 女性を育成する仕組みの欠如
- 女性のリーダーシップ開発の経験不足
- 「自分には管理職は無理」という自信のなさと思い込み
- 管理職登用を望まないという女性のマインドセット
- 時間制約に関わらず成長を促す機会・役割期待
- 残業せずに成果を出せる業務マネジメント
なぜ? 日本の企業では女性管理職登用が進まないのか
- 男女別の役割に対する根深い既成概念
- 女性を育成する社風と仕組みの欠如
- 女性管理職候補の不足
<女性本人の自身のなさ、持続的に働くための職場環境が未整備>
女性活躍推進課題解決のために
4つの施策を組み合わせて女性活躍推進の課題を解決します。
コンテンツ設計~検証までの流れ
D&Iサーベイ
D&I実現に影響を与える背景因子(6因子)に対する現状を可視化する設問を作成。
分析結果は、上記6因子の相関や分布により全社あるい部門の傾向をレポートとしてご提供します。
◆レポートはオプションにてご提供
<報告書の例>
全体報告書
自社の全体傾向
属性別傾向(性別、年代、部門など)
部門別報告書
自部門の現在地(散布図)
自部門の特長(レーダーチャート)
自部門の回答傾向
サーベイ アウトプットイメージと活用法
◆全社とA部門の平均スコア比較例(レーダーチャート)
スコアを比較することにより課題解決の最重要課題を特定
◆全社のスコア、A部門のスコアおよび回答割合の数表
◆散布図(イメージ)
研修カリキュラム
サーベイ結果を元に女性活躍推進プログラムご提案いたします。
研修テーマ:チームマネジメント力向上(取り組みテーマとして業務効率化、心理的安全性向上から選択頂けます。)
- 目的
- マネジメントスキルを学習し、現場でのマネジメント疑似体験(ひと皮むける経験)を通してスキルを自分のモノにする
- 特長
- ①マネジメントに求められるスキル、マインドセットを学ぶことに加え、アクションラーニングにより現場で疑似体験する
- ②直属の上司によるメンタリングを並走させる。(別途、上司に対するメンタリング研修実施)
- ③インバスケット演習および個人アセスメントを行うことにより、自身の強みと課題を客観的に認識することができる
テーマ | 内容 |
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サーベイ結果の説明 ありたい姿と課題を共有 | ■トップメッセージ動画視聴 ■本コースのねらいと概要 ■サーベイの主旨と結果説明 ■現状と課題の共有 自己認識とサーベイ結果の差異 組織のありたい姿と課題を共有 |
アクション① | インタビュー(現状について) |
テーマ | 内容 |
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論理的思考力・課題解決力を強化する | ■現状分析のためのフレームワーク“リッチピクチャー”で現状を描く ■課題の整理と再検討 ■課題解決の考え方と目標設定 目標設定の考え方 スモールステップ、習慣化行動設定 |
アクション② | 目標達成のスモールステップ実践 |
テーマ | 内容 |
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取り組みテーマにより設定 | ■業務効率化研修 または ■心理的安全性研修 |
アクション③ | インバスケット問題への回答レポート作成 |
テーマ | 内容 |
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チームマネジメント力 | ■チームマネジメントとは? ■インバスケット演習 ■発表&相互フィードバック ※講師によるアセスメント実施 |
アクション | 目標達成のためのスモールステップ実践 |
テーマ | 内容 |
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キャリア自律意識を高める | ■インバスケット演習アセスメントのフィードバック(自己理解) ■キャリア自律が求められる背景 ■<ライフラインチャート>を使ってキャリアマネジメント>を考える |
アクション④ | スモールステップの修正と実践 |
テーマ | 内容 |
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リーダーシップとコミュニケーション | ■私らしいリーダーシップを考える ■周りを巻き込み成果を出すための4ステップ ■効果的に巻き込む対象別巻き込み術 ■プレゼンテーションのポイント |
アクション⑤ | 成果発表会の準備 |
テーマ | 内容 |
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成果発表会 | ■発表準備 ■発表と相互フィードバック |
アクションラーニングを組み合わせたプロジェクトの効果
アクションラーニングにより「当事者意識を持った課題解決」の経験ができる
●業務効率化をテーマにした場合
- 業務を見える化する力がつく
- 業務プロセスを俯瞰してボトルネックを発見できる
- 問題を見える化して論理的に整理し、効果的な問題解決策を考えて周囲に働きかける考動力が身に付く
- ビジョンと目標を共有し協働を促進するマネジメント体験ができる
- 多様な人たちの共感、納得を引き出すコミュニケーション力が身に付く
●心理的安全性をテーマにした場合
- 部署内の多様性とコミュニケーションの現状を俯瞰的に把握し、D&I実現のボトルネックになっているコミュニケーション課題を見える化できる
- 多様な人材のコミュニケーションを円滑にするための目標を設定し施策を実行する体験ができる
- 上司、同僚、後輩の承認・納得を得る力が身に付く
結果的に
- グロースマインドセットが高まることにより挑戦意欲が高まる
- 周囲の人の強みを伸ばす成長支援の関わりが強化される
- 関係の質が高まり、チームでの協働・共創が促進される
- 部署内の心理的安全性が高まり、多様な人材が能力を発揮できる職場環境が整備される
この研修が選ばれる理由
- 特長
- ①マネジメントに求められるスキル、マインドセットを学ぶことに加え、アクションラーニングにより現場で疑似体験する
- ②直属の上司によるメンタリングを並走させる。(別途、上司に対するメンタリング研修実施)
- ③インバスケット演習および個人アセスメントを行うことにより、自身の強みと課題を客観的に認識することができる
BPSの研修が選ばれる理由
公開セミナー担当実績数は日本最大級、企業内研修では、常に高い受講者満足度をいただいています。
これまで22年間積み重ねてきた信頼性や実務経験とデータをベースに作り上げた多彩な教育プログラムは、
「是非我が社でも本格的に取り組みたい」
「経営ビジョンの実現をリードする人づくりを一緒に考えてもらいたい」
というご要望を多数いただいています。
わたしたちはお客様が目指すゴールに向かって、対話を重ね「適切な学びの道筋」を考え、実施します。
適切な学びの道筋をデザインすることによって、一人ひとりの行動変容が起こり、個人や組織が成長しているという実感をお持ちいただくことが、私たちのサービスです。
今後も時代のニーズや、お客様の課題にあわせて学びの道筋を開発していく企業でありたいと思っています。
時代やお客様のニーズにあわせて成長する準備ができています。
どんなことでもお気軽にご相談ください。
特徴
①カスタマイズ力に自信があります
研修カスタマイズの豊富な実績があります。
現場力に直結する研修は、高い評価をいただいております。
②定着プランをご提案します
研修で身につけたこと、気づいたことを実行し続けなければ現場は変わりません。一人ひとりのやる気に任せるのではなく、定着の仕組みを運用することが大切です。弊社の定着の仕組みは、様々な現場で実績を挙げています。
③受講生のロールモデルになる講師が担当します
多くの人は、無意識にロールモデルを選び、その影響を受けると言われています。弊社の講師は、受講生に「このようになりたい!」と感じていただけるよう、働く姿勢や思考・行動パターン、話し方や立ち居振る舞いを研鑽しております。
導入費用
180万円(4時間×6回)+サーベイ料金
*1クラス24名まで
サーベイ料金は人数によって変動いたします。
株式会社ビジネスプラスサポートの研修プラン
6時間
(1時間x1,2回/月) x 3~6回
3時間
6時間
6時間
6時間
6時間
6時間
6時間
6時間
6時間
6時間
6時間
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6時間
6時間
6時間
本研修6時間+フォローアップ研修4時間
4時間 × 6回