巻き込み仕事力向上研修

リーダーシップ研修 チームビルディング研修 メンバーシップ研修

巻き込み仕事力に関するよくある悩み・ニーズ

  • (視野が狭く、周囲の状況が見えていないため、)仕事を抱え込みすぎている
  • 周囲との協働ができないでいる
  • 相手に合わせた対応ができていない
  • 他部署や他のメンバーの仕事に無関心である

巻き込み仕事力向上研修のゴール

  • 仕事の質を高め、成果を出すために必要な「巻き込む力」を高める
  • 自律的に動き、周り(上司・後輩・他部門など)を巻き込み“協働”で組織に貢献することを目指す

研修内容

若手・中堅社員は、個人の成果だけではなく管理職と現場メンバーの潤滑油として組織の成果に貢献することが求められます。

組織視点を強く持ち、自律的に動き、周りを巻き込み“協働”を引き出す力を磨くことが不可欠です。

本研修では、上司、メンバー、他部門、社外の方を巻き込み、管理職を補佐するスキルを習得するとともに、周囲へのリーダーシップ、仕事の質を高めるスキルを学びます。

巻き込み仕事力向上研修 研修カリキュラム(6時間)
テーマ内容
【1】仕事の質を高め成果を出すために1. 「巻き込む」とはどのようなことか
2. 「巻き込む」ための4つのステップ
【2】自分のコミュニケーション力を知る1. 私の「巻き込み力」現状チェック 【チェックリスト】
2. 人は「無理強い・説得」では主体的に動かない
3. 自分の価値観の傾向を把握する 【ワーク】
4. 自分の軸の明確化 【ワーク】
【3】上司を巻き込む力を高める1. 上司は何を望んでいるのか 【ワーク】
2. メッセージを読み取る3つの力
3. WHY発想を持つ
4. 上司の信頼をつかむ「報・連・相」【ケーススタディ】
【4】後輩を巻き込む力を高める1. 大切なことは“人を知ること” 【ワーク】
2. 承認力を指導に活かす
3. 問いかけで相手の答えを引き出す 【ワーク】
4. 視野・視座・視点に磨きをかける
【5】他部門を巻き込む力を高める1. 他部門との協力が進まない理由を考える
2. WIN-WINの結果を導き出す伝え方【ワーク】
3. 複数部門で目標を達成する協働ステップ 【ワーク】
4. 他部門を巻き込む3つのポイント

BPSの研修が選ばれる理由

公開セミナー担当実績数は日本最大級、企業内研修では、常に高い受講者満足度をいただいています。

これまで22年間積み重ねてきた信頼性や実務経験とデータをベースに作り上げた多彩な教育プログラムは、
「是非我が社でも本格的に取り組みたい」
「経営ビジョンの実現をリードする人づくりを一緒に考えてもらいたい」
というご要望を多数いただいています。

わたしたちはお客様が目指すゴールに向かって、対話を重ね「適切な学びの道筋」を考え、実施します。

適切な学びの道筋をデザインすることによって、一人ひとりの行動変容が起こり、個人や組織が成長しているという実感をお持ちいただくことが、私たちのサービスです。

今後も時代のニーズや、お客様の課題にあわせて学びの道筋を開発していく企業でありたいと思っています。

時代やお客様のニーズにあわせて成長する準備ができています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

特徴

①カスタマイズ力に自信があります

研修カスタマイズの豊富な実績があります。
現場力に直結する研修は、高い評価をいただいております。

②定着プランをご提案します

研修で身につけたこと、気づいたことを実行し続けなければ現場は変わりません。一人ひとりのやる気に任せるのではなく、定着の仕組みを運用することが大切です。弊社の定着の仕組みは、様々な現場で実績を挙げています。

③受講生のロールモデルになる講師が担当します

多くの人は、無意識にロールモデルを選び、その影響を受けると言われています。弊社の講師は、受講生に「このようになりたい!」と感じていただけるよう、働く姿勢や思考・行動パターン、話し方や立ち居振る舞いを研鑽しております。


表示している研修プラン

株式会社ビジネスプラスサポートの研修プラン

暗黙知共有研修
問題解決研修
研修内製化支援サービス
研修内製化支援

研修内製化支援サービス

(1時間x1,2回/月) x 3~6回

アンコンシャス・バイアス研修
アンコンシャスバイアス研修
事務ミスゼロの仕事術研修
リスクマネジメント研修
セルフリーダーシップ研修
リーダーシップ研修
業務改善研修
業務改善研修
タイムマネジメント研修
タイムマネジメント研修
ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
新入社員研修(基礎)
新入社員研修
新入社員研修(基礎 + 応用)
新入社員研修
ハラスメント対策研修
ハラスメント研修
管理職研修 <<初級>>
管理職向け研修
管理職研修 <<上級>>
管理職向け研修
会議の生産性を高めるファシリテーション研修
ファシリテーション研修
巻き込み仕事力向上研修
リーダーシップ研修
クレーム対応研修
クレーム対応研修
電話応対トレーニング研修
電話応対研修
プレゼンテーション総合力向上研修
プレゼンテーション研修
論理的思考・問題解決力向上研修
ロジカルシンキング研修
「思考力・想像力・判断力」強化研修
ロジカルシンキング研修
メンタルヘルス研修
メンタルヘルス研修
部下指導・育成研修
部下育成研修
評価者研修
評価者研修

評価者研修

本研修6時間+フォローアップ研修4時間

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します