【ゲームカンパニーX】ゲームメソッドを活用した ベーストレーニング研修

人材育成

現場で通用するビジネスマナー/マインド習得

組織力向上

チームで成果を上げる意識/スキルを習得

仕事を進める力

報連相/PDCA/タイムマネジメントの習得

  • 新入社員 ,若手社員フォローアップ
現場で実践できるビジネスマインド・マナーの総合トレーニング研修

研修の目的と効果

● 総合的なビジネスマナーを体得
● PDCAとタイムマネジメントの習得
● ビジネスコミュニケーションの習得

より身につく・学習効果が高まる研修プログラム

受講者にとって、研修はプレッシャーであり、退屈そうであり、面倒というイメージが一般的です。研修テーマが「財務」であれば、”難しそう…”と身構えてしまい、なおさら参加意欲や学習意欲が低下します。

本研修は、架空のゲームメーカー”株式会社ゲームカンパニー”に入社するところから研修プログラムが始まります。

開発・営業・技術の現場に仮配属され、ゲーム制作販売のサポート業務を担当します。各配属ごとに人事部長から受講者へ業務指示があり、トレーナー(講師)の指導の基、業務を遂行していきます。各配属先の業務遂行を体験しながら、ビジネスマインド・マナースキルのトレーニングを行います。

座学だけではなくワーク中心の、楽しい、記憶に残る研修プログラムです。

研修は、「より身につくこと」「学習効果が高まること」が、本来一番大切なこと。
ゲームメソッドの「思わず夢中になる仕組み」を活用した演習を繰り返し行うことで、現場で実践できるビジネスマインド・マナーの定着を図ります。

研修効果1:ココロを開いてしまうから受講意欲が高まる

よくあるテキストをもとにした講義は

・理解できないかもしれない
・つまらなそう
・楽しくなさそう
・難しいだろう
・面倒だ
というネガティブなイメージが先行する。

ゲームカンパニーXなら

世界観を伴ったアクティビティ。体感型のまなびだから意欲が高まり、結果 集中力が高まり、併せて習熟速度が上がるため、学習効果が高まる。

・面白そう
・やってみよう
・楽しそうだ
・やってみたい
・簡単だ

達成できるポジティブなイメージで取り組むことができる。

研修効果2:徐々に難しくしていくから成功体験が積める

よくあるテキストをもとにした講義は

講師「次は、もう少し難しいことにチャレンジしてみましょう!」
受講者「えー!もっと難しくなるの…」

身構えてしまい、モチベーションダウン。結果、学習効果も低下する。集中力に欠け、眠くなってしまう受講者も出てくる。

ゲームカンパニーXなら

時間経過と受講者の習熟度にあわせて、ツールを駆使して講師が難易度調整を行う。受講者は心地よい環境、高いモチベーションの中でハイレベルの学習をするため、学習効果が高まる。
知らぬ間に難しいことができている。

研修効果3:自発的な演習が学習効果を高める

ビジネススキル・マナーの習得は、繰り返しトレーニングをして「数をこなす」ことが重要だ。例えば名刺交換。

よくあるテキストをもとにした講義は

座学で習い、習った通りのシチュエーションで数名を相手に名刺交換をして終了する。数回やっただけでは、自社へ戻った時、すぐに実務に活かせるのか確信は持てない。

ゲームカンパニーXなら

さまざまなルールとツール・仕掛けによって、そこかしこで、さまざまなケースの名刺交換が”正確に”且つ、”迅速”に行われる。

ビジネススキル・マナーの習得は、演習の回数が多ければ多いほど学習効果が高まる。
繰り返し行う学習を”嫌々”ではなく、楽しく自主的に継続性をもってできるようにするのがゲームメソッドである。

演習内容

開発部配属時の演習内容

◆ 第一印象、挨拶編
・映像視聴を通して、客観的に第一印象と挨拶の重要性を理解する
・相手を意識した第一印象の良い振る舞いと挨拶をできるようにする
◆ 言葉づかい編
・映像視聴を通じて、客観的にビジネス会話中に交じる学生言葉などの違和感に気づく
・基本的な敬語の理解だけではなく、会話の中での言葉づかいを理解する

営業部配属時の演習内容

◆ 名刺交換編
・基本の型を理解した上で、複数交換や役職者の違う方への柔軟な対応を
◆ 電話応対編
・基本の型を理解した上で、現場に即した柔軟な対応を繰り返しトレーニングし習得を図る

技術部配属時の演習内容

◆ PDCAとタイムマネジメント編
・体感演習を通じて、PDCAとタイムマネジメントの重要性を理解し、業務改善の進め方を感覚的に掴む

◆ ビジネスコミュニケーション編
・体感演習を通じて、組織で働く上で必要なビジネスコミュニケーションを習得する
株式会社ノビテク

基本的なやり方を学び、そこから上手くやり遂げられる方法を思考するように導きます。受講者の行動不安を取り除き、「やれる!」と一歩踏み込める自信につながる研修をご提供。眠くならない、記憶に残るプログラム内容です。

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株式会社ノビテクの研修プラン

【しごとっち】シゴト体験ビジネスゲーム型研修

●ビジネススキル、マインドを体感し理解できる
●時間管理、G-PDCAサイクルが理解できる
●それぞれの役割に応じた期待(役割期待)があることを理解できる

【Zaim】財務基礎知識体感 ビジネスゲーム研修

● 財務諸表(B/S、P/L、C/S )を理解し簡便な財務分析ができるようになる
● 財務的な視点を今後の仕事に活かすことができるようになる

【ゲームカンパニーX】ゲームメソッドを活用した ベーストレーニング研修

● 総合的なビジネスマナーを体得
● PDCAとタイムマネジメントの習得
● ビジネスコミュニケーションの習得

【 “新”仕事の進め方】オンライン版ビジネスゲーム型研修

● 様々な環境(リモート含む)でも仕事を進めていくスキルの習得
● 自ら積極的に周囲に働きかけ、行動を起こせる「自律性」を高める
● 個人の特性データを参考に、より良い配属や今後の育成を行える

アンガーマネジメント研修

● 他人との価値観の違いを認識し、自分自身の感情をコントロールできる。
● 怒りの感情をコントロールすることにより、社内外でよりスムーズなコミュニケーションを図ることができる。
● 職場でイライラせずに効率的に仕事ができる
● 適切な手段で怒りを表現するスキルやテクニックを学ぶ

ハーバードケネディスクールで人気の【リーダーシップ講座】

● 既成の手段では解決できない問題を解決するために発揮するリーダーシップを習得する
● 技術的な問題に対しても活用できるリーダーシップを習得する
● あらゆる課題を解決できる人材”アダプティブリーダー”を育成する

セクハラ・パワハラ防止研修

● セクハラ・パワハラ防止の基礎知識を再確認できる
● 被害者の気持ち・立場を理解することで部下指導の際の何気ない言動にも注意を払うことができる
● ケーススタディや事例を通じてセクハラ防止についての視点を養うことができる

【マインドマネジメント研修】業界初!応用スポーツ心理学をビジネスに展開

● 人材や組織を強くし成果をUPさせる
● ストレスに負けない人材を育成する
● 日々の活動の質を上げ、望む成果を手に入れるスキルをつける

管理職のためのリーダーシップと部下育成研修

● 周囲から期待されている役割とその行動を認識できる
● チームで成果を出すためのリーダーシップを発揮できる
● マネジメントの原理原則(仕事の管理、人の管理)を理解できる
● 部下育成の具体的方法を理解できる

問題解決のレシピ【デザイン思考研修】

● チームによる問題発見と問題解決が実践できるようになる
● 多くの選択肢から有力候補を選ぶことができるようになる
● ユーザーを歓喜させるアイデアやコンセプトを生むことができるようになる

経営理念浸透プログラム研修

● 「理念」「方針」「ビジョン」などの言葉を自分達の言葉に置き換え深く理解できる
● 自分たちの「なりたい姿」としてのビジョンを考え、ビジョンを描くことができるようになる
● ビジョン達成に向けた今後の行動を宣言する

アサーティブコミュニケーション研修

● 自己理解を深め、対人関係における自分の傾向・スタイルに気づく
● 自分の考え方、主張をアサーティブに表現できるようになる
● 他者の価値観・スタイルを理解した対応ができるようになる

新人フォローアップ研修

● 電話応対/訪問/来客応対などの現場実践を通して疑問点など共有し解決できる
● 周囲を巻き込むための傾聴スキルが、実践できるようになる
● 今後のビジョンをイメージすることにより、現場で主体的に行動実践が図れる

ファシリテーション研修

● 打ち合わせの生産性を高めるための必要なスキル・知識を体系的に身につけることができる
● ファシリテーション、ファシリテーターの役割、重要性を理解し、現場で体現できる

ホスピタリティ顧客対応研修

● ホスピタリティあふれる顧客対応のためのマナーを実践できる
● ホスピタリティあふれる顧客対応のためのコミュニケーションを実践できる
● クレームの初期対応のポイントを実践できる

営業組織活性化プログラム

● 営業活動の基本を理解するとともに、現場で実践できるスキルを習得する
● お客様の視点で、お客様へソリューション提案ができる
● お客様の視点で、お客様のソリューションができる営業を育成し営業力を強化させる

株式会社セールスの学校
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社ノビテク
ザ・ホスピタリティチーム株式会社

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