ビジネスマナーに関するよくある悩み・課題
- ビジネスマナーのレベルに差がありボトムアップを図りたい
- ビジネスマナーが体得できていないため、顧客からクレームをいただくことがある
- 社内の人間関係がギスギスしており、マナーの見直しを図りたい
ビジネスマナー研修のゴール
- ビジネスマナーの基本を理解⇒体得を図るこで、自信を持って対応できる知識とスキルを習得する
- 顧客接点での対応品質を向上することで、お客様から信頼される会社への足掛かりをつくる
研修のねらい
ビジネスマナーの基本と、実践レベルのビジネスマナーについて理解を深め、自信を持って対応できる知識とスキルを習得する
ビジネス文書・ビジネスメールの基本とマナーを押さえ、的確な伝え方と効率的な仕事の進め方を学ぶ
テーマ | 内容 |
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【1】 なぜビジネスマナーが重要なのか | 1. なぜビジネスマナーが重要なのか 2. ビジネスマナーとは何か 3. あなたの印象が企業イメージを決定づける 4. ビジネスマナーの徹底がワンランクアップの仕事につながる 【ワーク】 5. ビジネスマナー実践度チェック 【チェックリスト】 |
【2】 信頼感を与える立ち居振る舞い | 1. 好印象を与えるための印象管理術 2. 相手の心をつかむ爽やかな挨拶 3. 好印象を与える表情トレーニング 【トレーニング】 4. 好感の持たれる身だしなみ 3つのポイント 【ワーク】 5. プロの挨拶 徹底トレーニング 【トレーニング】 |
【3】 正しい言葉遣いはビジネスの基本 | ≪基本編≫ 1. 敬語の種類と正しい使い方 2. 職場でよく使う敬語トレーニング 【ワーク】 ≪実践編≫ 3. あなたは大丈夫?よくある敬語の間違い 【ワーク】 4. お客様に安心感を与える話し方 |
【4】 お客様の心をつかむ電話応対 | ≪基本編≫ 1. これだけはおさえよう!ビジネス電話の留意点 2. 電話の受け方・かけ方 【ロールプレイング】 3. ワンランクアップの不在対応 ≪実践編≫ 4. 迷いがちなケース別対応 5. クレーム電話を受けたとき |
【5】 チャンスを呼び込む訪問・来客応対マナー | ≪基本編≫ 1. 訪問・来客応対の流れ 2. 案内の仕方 3. お茶出しのマナー ~おもてなしの心を伝える~ 4. 名刺の扱いと名刺交換 【ロールプレイング】 ≪実践編≫ 5. あらゆる席次の知識 6. 商談におけるマナー ~オープニングからクロージングまで ~ |
【6】 ビジネス文書・ビジネスメールの基本 | ビジネス文書の特徴と種類を知る 社内文書・社外文書の書き方 【参考資料】 電子メールのマナー 【ワーク】 |