ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修 電話応対研修 ビジネス文書研修 マナー研修
すべてのビジネスパーソン チームのビジネスマナー品質を高めたいリーダー 顧客接点で仕事をする機会が多い方

ビジネスマナーに関するよくある悩み・課題

  • ビジネスマナーのレベルに差がありボトムアップを図りたい
  • ビジネスマナーが体得できていないため、顧客からクレームをいただくことがある
  • 社内の人間関係がギスギスしており、マナーの見直しを図りたい

ビジネスマナー研修のゴール

  • ビジネスマナーの基本を理解⇒体得を図るこで、自信を持って対応できる知識とスキルを習得する
  • 顧客接点での対応品質を向上することで、お客様から信頼される会社への足掛かりをつくる

研修のねらい

ビジネスマナーの基本と、実践レベルのビジネスマナーについて理解を深め、自信を持って対応できる知識とスキルを習得する

ビジネス文書・ビジネスメールの基本とマナーを押さえ、的確な伝え方と効率的な仕事の進め方を学ぶ

研修カリキュラム(6時間)
テーマ内容
【1】 なぜビジネスマナーが重要なのか1. なぜビジネスマナーが重要なのか
2. ビジネスマナーとは何か
3. あなたの印象が企業イメージを決定づける
4. ビジネスマナーの徹底がワンランクアップの仕事につながる 【ワーク】
5. ビジネスマナー実践度チェック 【チェックリスト】
【2】 信頼感を与える立ち居振る舞い1. 好印象を与えるための印象管理術
2. 相手の心をつかむ爽やかな挨拶
3. 好印象を与える表情トレーニング 【トレーニング】
4. 好感の持たれる身だしなみ 3つのポイント 【ワーク】
5. プロの挨拶 徹底トレーニング 【トレーニング】
【3】 正しい言葉遣いはビジネスの基本≪基本編≫
1. 敬語の種類と正しい使い方
2. 職場でよく使う敬語トレーニング 【ワーク】
≪実践編≫
3. あなたは大丈夫?よくある敬語の間違い 【ワーク】
4. お客様に安心感を与える話し方
【4】 お客様の心をつかむ電話応対≪基本編≫
1. これだけはおさえよう!ビジネス電話の留意点
2. 電話の受け方・かけ方 【ロールプレイング】
3. ワンランクアップの不在対応 
≪実践編≫
4. 迷いがちなケース別対応  
5. クレーム電話を受けたとき
【5】 チャンスを呼び込む訪問・来客応対マナー≪基本編≫
1. 訪問・来客応対の流れ
2. 案内の仕方
3. お茶出しのマナー ~おもてなしの心を伝える~
4. 名刺の扱いと名刺交換 【ロールプレイング】
≪実践編≫
5. あらゆる席次の知識 
6. 商談におけるマナー ~オープニングからクロージングまで ~
【6】 ビジネス文書・ビジネスメールの基本ビジネス文書の特徴と種類を知る
社内文書・社外文書の書き方 【参考資料】
電子メールのマナー 【ワーク】 
藤井 美保代
この研修の監修者

藤井 美保代 - 株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役 人財育成プロデューサー

「お互いの成長が促進される場づくり」をモットーに、参加者主体のファシリテーションを大事にしている。経営者・リーダーとしての経験と原理原則・理論を紐づけ、単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢までをしっかりと落とし込む。

次世代の経営層・管理者育成と、女性のキャリア開発支援に力を注いでいる。

2019年、株式会社ソフト99コーポレーションの社外取締役に就任。社外という中立的な立場から、企業価値向上、社の発展のために尽力している。

●経 歴
・大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事
・2002年 株式会社ビジネスプラスサポート設立
 「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを
 実現するための研修・コンサルティングを、これまでに約1,000社以上で展開
・2021年 一般社団法人フリーリーライフクエイト設立。個人が学ぶ場づくりを展開

●担当分野
◆階層別(経営層/管理者/リーダー/中堅社員/女性社員/新入社員)
◆女性活躍支援(キャリアデザイン/リーダー養成/ビジネススキル)
◆ビジネススキル(業務改善/ミスゼロ/タイムマネジメント/論理的思考)
◆ヒューマンスキル(コミュニケーション/チームビルディング/モチベーションマネジメント/人間力向上)
◆組織開発

●出 版
◆著書
『失敗を未然に防ぐ 仕事のミスゼロ100の法則』 日本能率協会マネジメントセンター
『仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣』 明日香出版社
『新人のための「仕事のミスゼロ」チェックリスト50』 同文舘出版
『早く帰りたい! 仕事術 3時間分のムダがなくなる30のコツ』 日本能率協会マネジメントセンター
『仕事ができて、なぜか愛される女(ひと)の8つの習慣』 SBクリエイティブ 
『事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本~仕事を効率化する88の小さな工夫~』 日本能率協会マネジメントセンター
『「事務ミスゼロ」の仕事術~とにかく簡単!ミスをとことん防ぐ50の小ワザ~』 日本能率協会マネジメントセンター
『今日からできる!日常業務の事務改善』 清文社 / 『事務職のためのミスゼロ仕事術』 アイ・イーシー

●実 績
SMBCコンサルティング株式会社、みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社、りそな総合研究所株式会社、
株式会社いよぎん地域経済研究センター、株式会社NCBリサーチ&コンサルティング、株式会社紀陽銀行、株式会社自然総研、株式会社日本経済新聞社、
株式会社三十三総研、株式会社百五総合研究所、一般財団法人静岡経済研究所、一般財団法人長野経済研究所、一般財団法人北陸経済研究所、
公益財団法人九州生産性本部、四国生産性本部、産業機械メーカー、住宅設備機器メーカー、情報通信エンジニアリング会社、通信販売会社、証券会社、
総合商社、鞄製造・販売会社、不動産管理・販売会社、監査法人、特許事務所、銀行、労働金庫、信用金庫、信用組合、放送局、自治体、省庁、
商工会・商工会議所、大学、社会福祉法人、総合病院   他多数


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表示している研修プラン

株式会社ビジネスプラスサポートの研修プラン

暗黙知共有研修
問題解決研修
研修内製化支援サービス
研修内製化支援

研修内製化支援サービス

(1時間x1,2回/月) x 3~6回

アンコンシャス・バイアス研修
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事務ミスゼロの仕事術研修
リスクマネジメント研修
セルフリーダーシップ研修
リーダーシップ研修
業務改善研修
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タイムマネジメント研修
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ビジネスマナー研修
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ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
マーケティングアイズ株式会社
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