新入社員研修に関するよくある悩み・課題
- 学生気分がぬけないまま配属を迎える
- わからないことを質問しないで、仕事を抱え込んでしまう
- すぐに答えを探し、自分の頭で考えるクセがついてない
- 打たれ弱く、失敗することを極端に恐れる
- 頭はいいが、その場しのぎの返答で改善しない
- 自分視点が強く、相手の視点の立場で考えることができない
新入社員研修のゴール
- トレーニングやロールプレイングなどの実践演習が多く、「わかる」から「できる」を目指します
- 2日目はチームを行う上で大切な社内コミュニケーションや効率的な仕事の進め方を学びます
研修内容
2日間コースのメリット
・トレーニングやロールプレイングなどの実践演習が多く、「わかる」から「できる」を目指します
・2日目はチームを行う上で大切な社内コミュニケーションや効率的な仕事の進め方を学びます
1日目・2日目テーマから必要項目を選択いただき、1日コースとしてカスタマイズも可能です。
定着率アップを目指すなら半年後にフォローアップ研修と組み合わせるとより効果的です。
テーマ | 内容 |
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1:社会人としての基本的な考え方 | 1. プロとして働くということ 2. プロとして働くための7大意識 3. 組織の目的と特性 4. コンプライアンスの徹底 |
2:社会人に必要なビジネスマナーと表現力 | 1. ビジネスマナーとは 2. 今の時代のお客様に信用されるには 3. 好印象を与える表現トレーニング 【トレーニング】 4. 相手の心をつかむ挨拶のポイント 【トレーニング】 5. 立ち居振る舞い ・座り方、立ち方、お辞儀の仕方、歩き方 【トレーニング】 6. 空間管理と物の受け渡し方・扱い方 【ワーク】 7. 好感を持たれる身だしなみ3つのポイント ・身だしなみチェック 【ワーク】 |
3:社会人にふさわしい言葉遣い | 1. 敬語の種類と正しい使い方 ・社内、社外での言葉の使い分け ・お客様に安心を与える話し方・話法 【ワーク】 ・敬語の間違い探し 【ワーク】 ・職場用語演習問題 【ワーク】 |
4:お客様の心をつかむ電話応対 | 1. 企業のイメージを左右する電話応対 2. お客様の3つの期待に応える 3. 電話の受け方・かけ方 【ワーク】 4. 電話の受け方とかけ方のポイント 5. ワンランクアップの不在時の対応~4つのステップ~ 6. こんな場合どうする? 【トレーニング】 7. 情報としての伝言を正確に行うために 【ワーク】 |
5:来客応対・訪問のマナー | 1. 来客応対・訪問の流れ 2. 事前準備 3. 受付での対応 4. 応接室への案内 【ワーク】 5. 茶菓の対応 6. 紹介と名刺交換 【ワーク】 7. 辞去のタイミング 8. お客様の見送り |
6:効果的な仕事の進め方 | 1. マネジメントサイクルに基づいた仕事の進め方 2. 信頼される指示の受け方 3. 正しい報告の仕方 4.「報・連・相」は社内コミュニケーションの基本 5. 分かりやすい「報・連・相」10か条 【ワーク】 |
テーマ | 内容 |
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7:ビジネス文書・ビジネスメールの基本 | 1. ビジネス文書の特徴と種類を知る 2. 社内文書・社外文書の書き方 【参考資料】 3. 電子メールのマナー 【ワーク】 |
8:豊かな人間関係を自分基点でつくる | 1. 社会人として人間関係を築く5つの基本 2. 相手を理解するマインドを持つ 3. メッセージを読み取る3つの力 |
9:チームタスクの体験学習 | 1. 体験学習実践 【ワーク】 2. チームで仕事を進める上での留意点、振り返り |
10:実践に向けての総括 | 1. 自己啓発・モチベーションアップのすすめ 2. 一日も早く戦力となるために、明日から具体的に取り組むこと |