ハラスメント対策研修

ハラスメント研修 コンプライアンス研修
管理職 チームリーダー

ハラスメント対策に関するよくある悩み・ニーズ

  • ハラスメントについて基本の理解を深めたい
  • ハラスメントだと思われるのでは?と考え、部下への適切な指導ができない
  • ハラスメントのない組織文化を形成したいが何から取り組めば良いのかわからない

ハラスメント対策研修のゴール

  • ハラスメントに対する過度な恐れが払拭され、適切に部下と関わることができる
  • ハラスメントの基本知識が理解できている
  • ハラスメントのない組織風土に向けて、自分が取り組むことが明確になっている

研修のねらい

ハラスメントの予防と対応に関するスキルと知識を得て、組織としての適切な環境を構築する

①ハラスメントの認識と理解
ハラスメントの影響と組織における自身の役割を理解する
②ハラスメント予防の取り組み
良好な人間関係を構築することで、報告や対応に関する適切な方法を理解する
③ハラスメント防止のリーダーシップ
組織文化を形成する立場としての役割を認識し、従業員が安心して働ける職場環境を整える
研修カリキュラム(6時間)
テーマ内容
【1】 ハラスメントとはハラスメントの定義
意識なく行われているハラスメント 【チェックシート】
ハラスメントの種類と紹介
ハラスメントをとりまく法律や規制
ハラスメントの被害者・加害者への影響
加害者になる要因と背景の理解
【2】 コミュニケーションと人間関係の向上良好な人間関係はハラスメントを予防する
コミュニケーションの重要性
・コミュニケーションとは
・発信者責任主義を心得る
相手に合わせたコミュニケーションスタイルを考える
自分の特徴を知り、相手の特徴を考える(タイプ論) 【ワーク】
傾聴スキルの習得
・お互いの価値観を大切にする 【ワーク】
(バリューカード、エンゲージメントカードなど)
「ほめる」から「勇気づける」で関係性を向上させる
「注意」する際のポイント
【3】 ハラスメントが発生した場合の対応相談を受けたときの対応と注意点
・言ってはいけない言葉
適切な報告手順と注意点~組織内の連携の重要性
再発防止のための対策を考える
【4】 従業員が安心して働ける組織をつくるチームビルディングの重要性
従業員が気軽に相談できる環境を整える
ハラスメント防止のための実践的なアプローチを考える 【ワーク】
藤井 美保代
この研修の監修者

藤井 美保代 - 株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役 人財育成プロデューサー

「お互いの成長が促進される場づくり」をモットーに、参加者主体のファシリテーションを大事にしている。経営者・リーダーとしての経験と原理原則・理論を紐づけ、単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢までをしっかりと落とし込む。

次世代の経営層・管理者育成と、女性のキャリア開発支援に力を注いでいる。

2019年、株式会社ソフト99コーポレーションの社外取締役に就任。社外という中立的な立場から、企業価値向上、社の発展のために尽力している。

●経 歴
・大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事
・2002年 株式会社ビジネスプラスサポート設立
 「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを
 実現するための研修・コンサルティングを、これまでに約1,000社以上で展開
・2021年 一般社団法人フリーリーライフクエイト設立。個人が学ぶ場づくりを展開

●担当分野
◆階層別(経営層/管理者/リーダー/中堅社員/女性社員/新入社員)
◆女性活躍支援(キャリアデザイン/リーダー養成/ビジネススキル)
◆ビジネススキル(業務改善/ミスゼロ/タイムマネジメント/論理的思考)
◆ヒューマンスキル(コミュニケーション/チームビルディング/モチベーションマネジメント/人間力向上)
◆組織開発

●出 版
◆著書
『失敗を未然に防ぐ 仕事のミスゼロ100の法則』 日本能率協会マネジメントセンター
『仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣』 明日香出版社
『新人のための「仕事のミスゼロ」チェックリスト50』 同文舘出版
『早く帰りたい! 仕事術 3時間分のムダがなくなる30のコツ』 日本能率協会マネジメントセンター
『仕事ができて、なぜか愛される女(ひと)の8つの習慣』 SBクリエイティブ 
『事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本~仕事を効率化する88の小さな工夫~』 日本能率協会マネジメントセンター
『「事務ミスゼロ」の仕事術~とにかく簡単!ミスをとことん防ぐ50の小ワザ~』 日本能率協会マネジメントセンター
『今日からできる!日常業務の事務改善』 清文社 / 『事務職のためのミスゼロ仕事術』 アイ・イーシー

●実 績
SMBCコンサルティング株式会社、みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社、りそな総合研究所株式会社、
株式会社いよぎん地域経済研究センター、株式会社NCBリサーチ&コンサルティング、株式会社紀陽銀行、株式会社自然総研、株式会社日本経済新聞社、
株式会社三十三総研、株式会社百五総合研究所、一般財団法人静岡経済研究所、一般財団法人長野経済研究所、一般財団法人北陸経済研究所、
公益財団法人九州生産性本部、四国生産性本部、産業機械メーカー、住宅設備機器メーカー、情報通信エンジニアリング会社、通信販売会社、証券会社、
総合商社、鞄製造・販売会社、不動産管理・販売会社、監査法人、特許事務所、銀行、労働金庫、信用金庫、信用組合、放送局、自治体、省庁、
商工会・商工会議所、大学、社会福祉法人、総合病院   他多数


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表示している研修プラン

株式会社ビジネスプラスサポートの研修プラン

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研修内製化支援サービス
研修内製化支援

研修内製化支援サービス

(1時間x1,2回/月) x 3~6回

アンコンシャス・バイアス研修
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事務ミスゼロの仕事術研修
リスクマネジメント研修
セルフリーダーシップ研修
リーダーシップ研修
業務改善研修
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合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
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旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
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