ハラスメント対策に関するよくある悩み・ニーズ
- ハラスメントについて基本の理解を深めたい
- ハラスメントだと思われるのでは?と考え、部下への適切な指導ができない
- ハラスメントのない組織文化を形成したいが何から取り組めば良いのかわからない
ハラスメント対策研修のゴール
- ハラスメントに対する過度な恐れが払拭され、適切に部下と関わることができる
- ハラスメントの基本知識が理解できている
- ハラスメントのない組織風土に向けて、自分が取り組むことが明確になっている
研修のねらい
ハラスメントの予防と対応に関するスキルと知識を得て、組織としての適切な環境を構築する
- ①ハラスメントの認識と理解
- ハラスメントの影響と組織における自身の役割を理解する
- ②ハラスメント予防の取り組み
- 良好な人間関係を構築することで、報告や対応に関する適切な方法を理解する
- ③ハラスメント防止のリーダーシップ
- 組織文化を形成する立場としての役割を認識し、従業員が安心して働ける職場環境を整える
テーマ | 内容 |
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【1】 ハラスメントとは | ハラスメントの定義 意識なく行われているハラスメント 【チェックシート】 ハラスメントの種類と紹介 ハラスメントをとりまく法律や規制 ハラスメントの被害者・加害者への影響 加害者になる要因と背景の理解 |
【2】 コミュニケーションと人間関係の向上 | 良好な人間関係はハラスメントを予防する コミュニケーションの重要性 ・コミュニケーションとは ・発信者責任主義を心得る 相手に合わせたコミュニケーションスタイルを考える 自分の特徴を知り、相手の特徴を考える(タイプ論) 【ワーク】 傾聴スキルの習得 ・お互いの価値観を大切にする 【ワーク】 (バリューカード、エンゲージメントカードなど) 「ほめる」から「勇気づける」で関係性を向上させる 「注意」する際のポイント |
【3】 ハラスメントが発生した場合の対応 | 相談を受けたときの対応と注意点 ・言ってはいけない言葉 適切な報告手順と注意点~組織内の連携の重要性 再発防止のための対策を考える |
【4】 従業員が安心して働ける組織をつくる | チームビルディングの重要性 従業員が気軽に相談できる環境を整える ハラスメント防止のための実践的なアプローチを考える 【ワーク】 |